ミッフィー募金 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

ミッフィーの貯金箱に小銭をためて、

いっぱいになったら郵便局へ持っていく。

「ユニセフに募金します」

個人払い込みなので、払込表を自分の名前で書きます。


そうすると、後日ユニセフからお礼の手紙と

領収証と活動報告のしおりが届きます。


自分も世界の人々の一員なんだと

実感する日です。


ここでわたしがすきなミッフィーについて、少し。

ミッフィーはアメリカ読み、

日本語では「ちいさなうさこちゃん」と訳されています。

原語はブルーナの本国オランダです。

オランダ語だと、ナインチェ=プラウス(nijntje pluis)。

nijntjeが小さなうさぎの意。プラウスはふわふわの意。
日本語だと、「うさこちゃん」と

「ふわふわさん(おとうさん)」と「ふわおくさん(おかあさん)」。

石井さんの訳はすごいよ!!今年100歳になる素敵なおばあさまです。

ともだちの知識を引用させていただきました。