みーちゃんとぴよちゃん | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

金曜日の夕方から夜にかけて、一時預かりで来た子達です。

姉妹です。

わー、女の子だー!

女の子はおしとやか?なイメージを持ちがちなわたし。

だいたいはずれる。

女は強し。

 

おねーちゃん、保育室を引っ掻き回す。

 

あっちの棚あけたり、引き出しあけたり・・・。

いつも、1歳児相手だと、「これ!」(コラ!じゃなくてコレ!)

って注意するのですが、何で大きい子相手だと、

「ねえー、なんでさー、棚を開けてるのー?」

「誰が開けていいよって言ったのー?」と

伸ばしがちになる・・・。なぜだ・・・?

そういう風にお姉ちゃんに注意したのに、

その後、すぐに開けようとする妹ちゃん。

「今いけないって言ったでしょう! 悪いことはまねしない!」

一時預かりの子にとって、保育園は未知の世界。

あっちこっちのぞきたい気分は分かるけどね。

 

月極でいつもいる子たちが、指くわえてボーっと見てた・・・。

 

よっぽど入りずらかったのかね。

もーだって、おもちゃなんかぜんぶしまって(投げる子がいるから)、

それこそリトミックとか、たかいたかい、飛行機ブーンをしてました。

お話とか、紙芝居とかね。手遊びもやったわ。

いつもと違う「けいせんせい」にびっくりしたかも。

いつも、あんまり大きな声を出したりしないし、

話し方も少し乱暴だったかなー。

でも何気にあたしはストレス発散?

 

夜の時間はゆっくり遊ぶ時間なんだ。

 

そのゆったり感が作り出せなくて、いつもの子たちにはごめんね。

たまに「遊ぶぞー!」って遊ぶ気満々の子もいるけどね。