アラフォー女子日記 -65ページ目

2023年夏箱根食い倒れ2泊3日1人旅③

まだまだ続く箱根旅ブログ、どうぞお付き合いください笑い泣き

前々回のブログからの続きです。
とにかくご飯が美味しい金谷リゾート箱根、
朝ごはんも楽しみでしたラブ
1回目の朝ごはんラブ

お茶は、、、ハーブティー系だったような。。
忘れました笑い泣き
とにかく滞在中はよく水分を取りました。


オレンジジュースは搾りたてとかではなく、

濃縮還元のジュースかな。

オレンジジュース、グレープフルーツジュース、無塩のトマトジュースから選べます。


畑をイメージしたバーニャカウダ。


ローストしたマッシュルームを細かく刻んで畑の土をイメージアップ

たっぷり土も付けていただきました。

大根、にんじん、ベビーコーン、じゃがいもと、、

おくら?アスパラ?どっちっだったかな笑い泣き


このお豆腐はチキンブイヨンのお豆腐だったかな?

オリーブオイルがかかっていたような。

結構しっかりボリュームがありました。

口溶けが良いのでスルスル食べれる。


そしてドキドキ小鉢が9つドキドキ

左上から、もずく酢、金谷ホテルのレシピで作った卵焼き、牛しぐれ、サワラだったかな?、チーズがかかっていてイタリアンな温泉たまご、御漬物、サーモンといくら、ローストビーフ、茄子の煮浸し。

どれから食べようか迷っちゃうラブ

全部美味しいんですけど、地味にもずく酢が激ウマでした。

ご飯はつや姫だったような。


お味噌汁は味薄めでした。


デザートはマンゴープリンだったかな?いや、オレンジソースだったかも。。


朝はミルクティー。


お腹いっぱい。


ランチまでにお腹空くだろうか。。


続く笑い泣き

ポテンツァをコスパ良く打ちたい!この人に決めた?

2023年夏箱根食い倒れ2泊3日1人旅②

そしていよいよ今回の旅の1番のお楽しみであるお食事びっくりマーク

初日のディナーラブ


飲み物はお茶のペアリングにしました。

お食事に合わせて3種類のお茶が楽しめます。


お箸も用意されていて、箱根らしく寄木細工が施されています。



そして!

このカトラリーレストは大谷石指差し

金谷ホテルのルーツである栃木のものを取り入れているそうです。


大谷石。


私、ずーっと大谷資料館に行ってみたいんですけど、

未だ行けず。


イスタンブールにある地下神殿みたいなんですよね目がハート


なんと、昨日の館内の気温は12℃びっくりマーク

涼しいどころか寒いっていうびっくりマークびっくりマーク

行ってみたいなぁ。


話は逸れましたが、ダイニングの壁にも大谷石が使われていました。


大谷石で過剰に喜ぶお客はほぼいなさそうですが、

私はなんだか嬉しかった指差し


このカトラリーレストに入っているロゴマークは、大谷石のロゴマークとのこと。


大谷石の話はさておき、、、



左の卵は金谷ホテルの定番メニューの1つ、金谷卵。

1日目のディナーでは、半熟のトロトロな黄身がオマール海老で味付けされていて松の実が入っていたような。


やばい、右上が思い出せない笑い泣き


というのが、

メニューがあえてこんな感じになっていて。

これだけ見ても内容は分からないんですよ。

あえて具体的にメニューの内容を載せないのは食べる人のワクワク感をかきたてるための演出とのこと。


ですからね、忘れちゃうとこれを見返してももはや分からないんですよ悲しい


そして、、、このお魚も忘れてしまったゲロー

美味しかったという記憶しかない。。

お魚の下にはお野菜もあって、食材が3〜4種類重なっていたはず。

真ん中のソースはチーズと豆乳のソースと言っていたような。

ソースは付けなくてもお魚の方にお味は付いているので、最初はソース無し、次はソースと一緒にって感じで味変を楽しんでくださいね、という一品。


パンはバゲットとチャバタだったかな。


この燻製バターがめちゃくちゃ美味しくて!!!!!!!!


確か、、、初日は、、、りんごの葉っぱでって言っていたような。これは癖になる美味しさラブ


毎回なんですが、パンが美味しいと完全にお腹のペース配分が狂うんですよね。。


あー、バター美味しかったなぁ。。


次はこちら。

とうもろこしを使ったお料理なんですが、

めちゃくちゃ美味しかったラブ

とうもろこし大好きだから嬉しい一品指差し


右がスープなんですけど、

とうもろこしのスープって、コーンポタージュみたいのを想像しちゃいがちですが、

このスープは透明なんですよ!!

少し香ばしくて正に焼きとうもろこしの味びっくりマーク

美味しかったラブ


真ん中がヤングコーンのフライ。

結構しっかりした大きさのヤングコーンで、

ヒゲも一緒にフライにしています。

ちょっと苦味もあるのがポイントかな?

上のソースはどんなだったかな。。山椒がアクセントに。


そして、左がとうもろこしのアイスクリームラブ

これもとっても美味しかったです。

めちゃくちゃ甘い!

それもそのはず、生でも食べれて糖度の高い白いとうもろこし(品種名忘れた笑い泣き)で作られていて、生クリームも入っているようで、バニラアイスみたいに甘かったラブ


次はお魚。

鮎だったかなぁ、、塩焼き。

外はカリッと中はふわっと、頭から尻尾までいただけます。クレソンのソースだったかな。

石のプレートの上にお魚が乗っていますが、

そうです、ここにも大谷石が登場笑い泣き



ボーっと外を眺めていたら、、、

鹿がいるではないかビックリマーク

しかも親子!?かわいいドキドキ

ちょっとわかりにくいかもですが、

ズームして写真撮って撮りましたラブ



メインのお肉。オリジナルのメニューだとラム肉でしたが、ラム苦手なので、追加料金1000円で牛フィレ肉に変更。花ズッキーニの中にはリゾットが!


左の手前のクルクル巻かれたズッキーニはまだ御漬物だったかな?ズッキーニって食感が良いし御漬物にしても美味しいんですね。


デザートは塩レモンのマカロン。

ただのシトロンのマカロンではなく、塩レモン指差し


桃のコンポートだったかな?

確か、サーブする時に、上にメキシコの唐辛子のリキュールをかけていたはず。

上に乗ったアイスクリームは、、、さっぱり系のアイスクリームだったような。。ヨーグルトっぽい風味だったような。。記憶が既に曖昧なんですが、1つだけ自信を持って言えることは、『美味しかった』ということですねよだれ


見た目も美しい目

銀粉が涼しげ〜。ミントで爽やかに。


このリキュールなんですが、

結構強めなお酒っぽかったんですが、

桃と一緒になると絶妙に合うというおーっ!


お茶はハーブティーにしました。


そして、金谷オリジナルのチョコレート。

チョコレートも美味しくて、ホテルでも購入できます。

今度、恵比寿に買いに行こう。おもたせにもオススメです。美味しかったラブラブ


そしてビックリマーク

かなりお腹いっぱいだったのにお夜食も頼みました!!

あんなにお腹パンパンだったのに秒で食べ切ったとろろ蕎麦。お出汁の味が染み渡る。サイズ感がちょうど良い。夜食ですからね笑い泣き


夜10時までにフロントにお願いするとご用意いただけるお夜食。とろろ蕎麦とミネストローネがあります。


とりあえず、ご飯、大満足ラブラブラブラブラブラブラブラブ

③に続く。。