Kバレエ 白鳥の湖 | アラフォー女子日記

Kバレエ 白鳥の湖

諸事情により1幕に間に合わなかった5/24土曜日18時半開演のKバレエの白鳥の湖@オーチャードホール


ちょうど白鳥の1幕のパ・ド・トロワの第1バリエーションを習っているところだったので、1幕が観れなかったことが本当に悔やまれる。。。岩井さんの第1バリエーション、観たかったなえーん


Kバレエの白鳥の湖は今回が初鑑賞でした。


白鳥の湖って長丁場なイメージですが、

Kバレエの白鳥って結構詰め込まれている感がありましたうーん

6時半開演で、カーテンコール含めて21時10分にはオーチャードホールを出てました。


ちなみに、1幕から4幕まで、それぞれ幕間に休憩があるのかと勝手に思っていましたが、1&2幕、2幕&4幕との間に休憩があるのみでした。想像より1幕ずつが短かったような。コンパクトというか。


2幕から4幕しか観れませんでしたが、個人的な感想としては、、、私は熊川版じゃない方か好きかも笑い泣き


日高さんは素晴らしい安定感。3幕のバランスが見どころの箇所だけでなく、踊り全般にはっきりと見える体幹の強さに惚れ惚れします。

白鳥より黒鳥の方が良かった、というかハマっている感じ。3幕のバリエーション、とっても素敵でした。

特に腕の使い方。かっこよかった〜。


石橋さんも安定感と演技力が印象的。

私はKバレエの男性ダンサーでは石橋さんが1番好きなので、ようやく彼の王子を観ることができました。


石橋さんと日高さん、それぞれ単体で見ると良いのですが、どうしても身長のバランスが気になる。。。


次のドンキもお2人のペアのようなのですが、

プリンシパルである日高さんの身長に合う男性ダンサーって今のKバレエにいるのかな?

去年の秋にマーメイドを観た時に、山本さんとパ・ド・ドゥしていたのを見ましたが、石橋さんよりは山本さんとの方がバランス的に違和感がないような?


ベンノは栗原柊さん。

マーメイドのヤドカリ?の時に引き続き、キレのある踊り。

彼への期待度と役柄がマッチしている感じ。


衣装は、白鳥の衣装はコールドも含め素敵でした。

黒鳥は個人的にはもっと黒が強い方が私は好きです。

王子のお母さんはお上品な小林幸子みたいでしたが、

大粒のスワロフスキーにパープルが美しかった。


3幕の各国の踊りはそれぞれ素敵だったけど、

特に好きだったのはスペイン。ベネチアンマスクにに黒い衣装と踊りもスタイリッシュてキレがある。

スペインのダンサーさんたちは、オディールのフェッテ32回転の時も後ろで踊っていました。

スペインの踊りが素敵だったので、オディールの回転も見たいけど、スペインのダンサーさんたちの踊りも見たいし、オペラグラス越しに大忙しになってしまい、

どっちかに集中して見れる演出にして欲しかった笑い泣き

肉眼で見ればいいだけのはなしか泣き笑い


ナポリは生きが良いというか、

振りが難しいそうだしなんだかとても忙しなかったけど、

若くてテクニックのあるダンサーさんが選ばれている印象。


チャルダッシュはなんといっても小林美奈さんの存在感。拍手も一際大きかったです。


マズルカは世利万葉さんが特に素敵だったラブ


逆に、6人のお姫様たちはあまり印象に残らなかったのと、各国の踊りを後ろで見ている時に素の表情に戻ってしまっているダンサーさんがいて、少し残念でした。


ちなみに、お姫様の1人だった長尾美音さんが今のKバレエでプッシュされているダンサーさんなのですかね。今回も主役で踊っている日があります。

新国立でいう、少し前の廣川みくりさんみたいな感じ?ソリストだけど主役を踊るような期待されているダンサーさんなんですね。


ちなみに、

今は教えがメインになったという小林美奈さんは、

2幕では2羽の白鳥、3幕ではチャルダッシュを踊っていましたが、元々グラマー(お胸が大きい)だからか、

2羽の白鳥を踊っているのを見た時、嫌でも岩井さんと比較して見てしまうので、腕周りがかなりふっくらしているように見えました。。。白鳥の衣装だから腕周りが余計に目立ってしまうのかな。。。


あと、コールドバレエはあまり合っているように見えませんでした。それぞれの頭を傾ける角度にバラつきがあり、白鳥のコールドって特にそのバラつきが気になっちゃうんだと思うんですよね。


うーん、やっぱり個人的には3幕がなぁ。

素敵だったとは言え、熊川版の3幕はちょっと物足りなかったですね。姫同士のバチバチした感じもないし、

オディールのバリエーションもコンクールでよく見る方じゃないし、最後もあの3幕の終盤の迫り来る盛り上がり感が無いバージョンだったっていうんですかね?見慣れてないだけかなぁうーん


私はどクラシックな白鳥の湖の方が好きみたいですひらめき


あと、後ろの席の親子(婆・母・子の3世代)がコソコソ声で喋り続けていて集中できなかった。。。しかも、スマホの電源切ってなかったようでアラーム音も鳴ってたし。。。


年齢関係なくマナーは大事。

小さい子供やお婆さんとはいえ、観劇中はおしゃべり禁止やスマホや携帯は音の出ない設定にするように教えられないなら通常のバレエ鑑賞は控えて欲しい。

(マナーを気にしないで鑑賞できる子供向けのバレエ公演がありますから)


後ろの親子については運が悪かったとしか言えませんが、公演は楽しめたけど、Kバレエの白鳥の湖はしばらくはいいかな笑い泣き


次回のバレエ鑑賞は来月の新国立劇場バレエ団の不思議の国のアリスです。


スティーブン・マクレーのマッドハッター、楽しみだなぁラブ