大好物 | アラフォー女子日記

大好物

食べ物の話ではなく。

バレエの話なんです笑い泣き


私、眠れる森の美女のオーロラ姫が登場するシーンが大好きでラブ

踊りも好きだけど、あのワクワクするようなキラキラした音楽も大好きなんですねラブラブ


元々、オーケストラの奏でる壮大なハーモニーより、ピアノだけとかバイオリンソナタとか、多くても3楽器くらいまでの音楽の方が好みです。


最近、Kバレエのプリンシパルの堀内さんがプロデュースするBALLET THE NEW CLASSICが前回の公演の踊りをyoutubeで限定配信していて。

1日1作品ずつ、一部の作品のみですが公開されています。

初日に公開されたバーミンガムロイヤルバレエのプリンシパルである水谷実喜さんがオーロラ姫を踊るローズアダージョがとても素敵でしたラブ

1日限定だから時間が許す限り何度も見返しました。

多分100回は見返したかも笑い泣き

それくらい素敵だったのでしたおねがい


衣装はピンク色なんですが、いわゆるクラシックバレエのキラキラの付いた衣装というより、ピンク色の美しさが際立つシンプルでおしゃれな衣装。

ポワントも普通のサーモンピンクのシューズではなく、衣装に合わせて濃いピンクのポワントシューズ。

なんとも洒落ているのです。

そして、男性陣の衣装は黒のジャケットでクール。キャストは超豪華ラブ個人的には太田りくさん、東京バレエ団の池本祥真さんが好きなので、このようなイケメンたちをはべらすオーロラ姫ってばなんて小悪魔なんでしょうびっくりマーク

(確か今回のオーロラ姫はそういうイメージだったはず)


そして、バレエピアニストの滝澤志野さんの演奏もとっても素敵音譜

滝澤さんはウィーン国立バレエの専属ピアニスト。BALLET THE NEW CLASSICは全て滝澤さんのピアノ演奏なのです。私は滝澤さんのバレエ音楽はiTunesでダウンロードしているので毎日聴いているのですが、ローズアダージョもダウンロードしていますが、、、登場の音楽もくっ付けて欲しい指差し笑い泣き別でもいいから次に出すCDとかに入れて欲しいえーん笑い泣き切に願う笑い泣き



去年か一昨年、滝澤さんのコンサートがあったのですが、行けなかったんだよなぁ、、、また開催して欲しい。。。


BALLET THE NEW CLASSIC用にアレンジされたであろう滝澤さんの弾くローズアダージョは、CDよりもよりロマンチックでドラマチックな演奏で本当に素敵でした。


残念ながらローズアダージョの配信は終了してしまっていますが、こんな素敵な作品を期間限定とはいえ公開してくれた堀内さんや井上さんに感謝ですラブ


ちなみに、2024年7月15日15時現在、公開されている作品はジゼル。


参考までに前回の公演に密着したけっけちゃんねる↓


昨日から耳の具合が悪化している感じがするのですがえーん

美しい音楽が絶対的であることには変わりないのでした。

両耳で楽しみたいなぁ。。。