新国立劇場バレエ団 ラ・バヤデール | アラフォー女子日記

新国立劇場バレエ団 ラ・バヤデール

GW中は新国立劇場バレエ団のラ・バヤデールを2回観に行きましたラブ




4/28のソワレと、5/4のソワレを観劇。


4/28ソワレのキャスト表。


ニキヤ:米沢唯さん

ガムザッティ:木村優里さん

ゾロル:渡邊たかふみさん


本日5/4ソワレのキャスト表。


ニキヤ:小野絢子さん

ガムザッティ:直塚美穂さん

ソロル:福岡雄大さん


全体的な完成度は4/28のソワレの方が高かったような。


今晩の公演は、絢子さんが1幕でほんの一瞬ですが滑ったり、

2幕でかなりバランス崩してるペアがいたり(女性ダンサーは多分踵降りちゃった)、3幕のコールドも4/28のソワレの方が揃っていたし、今日のコールドは2人がバランス取るところでかなりグラグラしていたり。


新国立劇場バレエ団の公演を今まで観てきて、あまりこういう失敗を見たことが無かったちょっとびっくりしました。絢子さんのちょっと滑ってオンポワントに一瞬なれなかったのは気付いている人いるかな?私は足さばきやつま先を見るのが好きなので、たまたまオペラグラスでじーっと見ていた時だったんですよね笑い泣きアセアセ


でも、全体を通しては、やっぱり絢子さんて美しくてうっとりラブ


コールドのぐらつきはかなり残念でした。。。


逆に、ブロンズアイドルは今晩の奥村さんの方が断然良かった。音楽とぴったり合っていて安定感があり凛としていて素敵でした。4/28は木下さんでしたが、調子悪そうな感じだったので。奥村さん、このタイミングでしか見れず、もっと見たい!5/4ソワレの隣のお席だった女性は奥村さんの踊りの直後の拍手にものすごく熱を感じたので、きっと奥村さんファンの方かと。奥村さん、素敵なダンサーですもん。私も大好きです。2幕はブロンズアイドルと壺の踊りのダンサーが幕が降りた後に出てきてくれますが、奥村さんの時の拍手は一際大きかったです。


ちなみに、新国立劇場バレエ団のインスタのストーリーズ↓

これだけ見ると、私には全く奥村さんと分からない笑い泣き

ブロンズアイドル、日本語だと黄金の神像となっていますが、この画像はブロンズっぽく見えなくもないけど、本物はブロンズじゃなくて明らかにゴールドだよなぁ笑い泣き


2幕の壺の踊りは今晩の渡辺与布さんが圧倒的にチャーミング口笛ただ、子供2人は4/28のソワレの2人の方が良かったかなぁ。


3幕のバリエーションも圧倒的に今日のソワレが良かったです。経験値が今日の3人の方がぜんぜん高いですし、当たり前か笑い泣き3幕のバリエーションの3つはコンクール等でもよく踊られるバリエーションですが、身体の使い方とか軸のコントロールが難しそう。。。


3幕コールドは4/28のが揃っていたと書きましたが、

コールドバレエのフォーメーション、難しそうえーん

縦にも横にも合わせないと綺麗な位置じゃないし、足や腕を上げる高さや角度、32人の動きを合わせるって本当に大変だと思う。



ここからはメインキャストについてですが、

ニキヤについては、米沢さんは上手い。

でも、私は小野さんの方が好き。

好みの問題ですよね。


ガムザッティも私は木村さんが好き。

直塚さんが悪いわけではなく、さすがのキャリアをお持ちですし、直塚さんは上手いし迫力がある。

でも、華があるのは木村さんなんだよなぁ。


直塚さんは、出てきた瞬間、正直ものすごく顎が気になってしまった。。。だんだん見慣れてきたけど。

ただ、ある角度だとものすごく顎が気になる。

顎が出ているとフェイスラインが長くなって顔が大きく見えるし、顎が目立つとフェイスラインが美しくなくなってしまう。バレエってフェイスラインとか首筋の美しさも重要だしもったいない。

ルッキズム発言ですみません。。。

でも、バレエって美しく見えるって重要で、そもそもルッキズムなものだと思うので。

だから、スタイルが良くて華のある木村さんの方が良く見えちゃってもしかたないかなと思う。

木村さん、踊り自体をいろいろ言われていますが、

4/28に観た公演は私は気になる点はありませんでした。


直塚さん、今回のバヤデールはガムザッティ以外にもキャスティングされてるし大活躍。今後も主要な役にキャスティングされていくんだろうな。それに然るべきだと思う。


あと、小野さんや木村さんて、もともとお顔の造作が良いのもありますが、バレエの舞台メイク映えするんですよね。小野さんのメイク、本当に美しいもん。作り込みすぎてないしわざとらしさとかないのに本当に美しい。陰影が深くなってめちゃくちゃ美人。日本一と言っても過言ではない美女っぷり。この要素も含めて、私は米沢さんより小野さんが好きなんだと思う。

好みの問題です笑い泣き


ソロルは、渡邊さんも良かったけど、福岡さんの安定感には感心する!なので福岡さんかな。

小野さんとの息はもちろんぴったりだし、2人のパドゥドゥってやっぱり良い。


ちなみに、ガムザッティのパパも大僧正もどっちも中家さんの方が良かった。どっちの役も背が高くてがっちりした方の方が役のイメージに合っていると私は感じましたので、どっちも中家さんが良かったです。


幕間でKバレエの飯島望未さんを発見。めちゃくちゃ細くて小顔で。小顔も影響してか、思っていたよりも目が大きくて、想像以上にかわいかった!


幕間にインスタ見ていたら、日高世菜さんも今日のソワレに来ていたようで、飯島さんと一緒だったのかな?来月Kバレエもバヤデールの公演ありますもんね。

参考のため観に来ていたのかなー。


私も新国立との見比べのためにKバレエのバヤデール、来月観に行きます。日高さんや飯島さんの公演ではありませんが笑い泣き


なんか勢いでS席取っちゃったけど、KのS席って高いんですよ。。。あまり思い入れがあるわけでもないのに17000円出してしまった。。。日高さんの日と迷ったのですが、、結局、ニキヤ岩井さんガムザ成田さんソロル堀内さんの日にしました。


実は今回の新国立劇場のバヤデールは2回ともB席を購入しました。私、てっきり、B席とS席を買ったと思ったら、どっちもB席だったえーん

普段は極力S席を購入しますが、今回は出遅れたこともあり、久々の2階席。コールドの美しさや、オケピの様子がよく見れて良かったです。


オーケストラといえば、今回のバヤデールは全公演バクランさん指揮なんですねビックリマーク大忙しアセアセ

バヤデールの音楽って本当に素敵ラブ

3幕はバイオリンのソロが美しいですが、個人的には28日ソワレの第一バイオリンの方の演奏の方が良かったですラブラブ(今晩は別の方でした)


バレエ公演の指揮って難しそうアセアセ

オーケストラの様子だけでなく、舞台も見ながらダンサーの動きに合わせて振らなきゃいけないんですよね。

私が観に行くKバレエのバヤデールはリハーサルピアニストの塚越恭平さんが指揮をする日のようですが、塚越さんは指揮はまだ始めて日が浅いと思いますが、どんな感じなんだろううーん一度スタジオで塚越さんのピアノを聞いたことがありますが、あんなに素敵なピアノでレッスンできるなんってもう単純に羨ましいラブ


ダンサーの動きが音楽とピタッと合うのは、ダンサーが自身の動きをコントロールしているだけではなく、指揮者がダンサーに合わせているからなんですよね。


世界バレエフェスティバルのバヤデールのチケット、買うか迷い中。。。


2024年、バヤデールイヤーだな笑い泣き

音楽も衣装も舞台装置含め大好きな作品ですラブ