たるみより歯が大事 | アラフォー女子日記

たるみより歯が大事

先週。


グミを食べていたらガリッとした感触が。


決して異物混入ではありません。


歯が欠けたのです不安


厳密に言うと、右下奥に入れていたセラミックがガリガリと欠けたのです不安泣き笑いガーン


びっくり。。。


これはおそらく、私の食いしばりが強すぎることが影響しているだろうと。。。


今回、半分ほどバラバラに欠けたのは右奥歯のセラミックなのですが、反対側である左上のブリッジ(3本にかかっている)はジルコニア。ジルコニアの方がセラミックより強度が高い。

なので、歯医者さんで言われたのは、ジルコニアの方はなんとか耐えてくれているのではないかと。


このクリニックのセラミックとジルコニアの違いが分かりやすかったです。


強度の面ではジルコニアが勝るけど、美観的にはセラミック。


今回、改めて自分の歯の食いしばりの強さにビビった不安前にも1度、食いしばりのせいで歯をダメにしている過去があります。。

結局、ナイトガード(マウスピース)しろって話なのですが、、、なかなか慣れずに寝れない。。。


が、背に腹はかえられないので、がんばってナイトガードしてます悲しい


本当に寝れない、、、なので睡眠導入剤を半錠と、リラックス効果のあるCVDグミを1粒食べて歯磨きしてからナイトガードを装着泣き笑い


このグミ、私は定期購入していますが、

楽天からだとスーパーセールのタイミングだと半額で購入できるので、お試しするには良いチャンスですよ。少しでも睡眠の質を上げたい泣き笑い


ちなみに、このグミを食べてる時に欠けたのではなくて、ハリボー食べてる時に欠けました笑い泣き


そして、あまり気が進まなかったエラボトックスをやりました。エラボトックスってたるむとか頬こけするとか言われてるじゃないですか。。。なので、できればやりたくなかったのですが、歯の方が大事だから!!


たるんだり頬こけたらまたその時考えよう!!


少しでも食いしばりがゆるまりますようにえーん