毎日ストレッチ | アラフォー女子日記

毎日ストレッチ

『ストレッチは痛いんです!』(バレエの先生談)


ストレッチって痛いものだったのか不安

痛気持ちいいものなのかと思ってた笑い泣き


痛いをキープするストレッチは、バレエでの柔軟性を高めるためということだと思います、、、一般的なストレッチは痛気持ち良い程度に留めておいた方がいいかとうーん


ただ、効果的なストレッチというのは、同じ姿勢を少なくても20秒は続けた方が良いとのこと。すぐに解放したら意味ないってことですね不安


バレエの先生の『毎日やることで必ず身体は変わります』という言葉を信じてコツコツやっていますが(最近です)

ポイントは当たり前だけど、正しい方法でやることと、時間ですね。


時間、どれだけじっくりできるかが重要、ということをいろんな先生が言っている。


私のストレッチグッズは、

もう以前から愛用しているこの4つ、あ、もっとあった笑い泣き


トリガーポイント:筋膜リリース

凝りをほぐしたり、開脚ストレッチにも使います。

特に、乗っかってお尻の凝りをほぐすのが好き。

痛いけど。お尻、かなり凝っているので、

お尻の凝りをほぐしてからの方が開脚ストレッチもやりやすいです。


ヨガブロック:

これも開脚ストレッチとか、柔軟性をたかめるストレッチに使用。あと、足裏とか内転筋の感覚を掴むトレーニングに使用。



セラバンド:

最近は主に肩甲骨へのアプローチとして使っています。

何種類かセットになっているので、トレーニングによって使い分けられるから良い。


これも足裏用。

痛いけど、慣れると気持ちいい。


ピンポイントで筋膜リリースできるこのマッサージボールびっくりマーク

硬さがちょうど良い。芯の部分が硬くて、周りはウレタン素材で少し柔軟性がある。

硬式テニスボールでもいいかもですが、硬くて痛いので不安

これは旅行にも持って行きます指差し


あと、これびっくりマーク

このボールは地味に買ってよかったもの。

私はフラットバックで、最近は専らフラットバック改善のために使っています。これ、結構万能なんですよびっくりマーク


まず"フラットバック(平背)"自体を知りませんでした。ジャイロのトレーナーさんに指摘されて、はて?背中が真っ直ぐなのって姿勢がいいわけではないということ?
初めて知りました不安

これは、バレエ云々関係なく、私と同じく平背の人っているかもしれないので、デスクワークで腰痛や腰のヘルニアの人にもぜひ読んで欲しいです。
(ちなみに私がは腰と首のヘルニアです悲しい)

猫背よりも危険ってなんぞやって感じですよね。。


簡単にいうと、このフラットバックという状態は、

背骨のS字カーブが無くなって真っ直ぐになっていて、背骨の柔軟性が失われた状態。


最近は楽になったのですが、この平背のせいでか、背中が痛くて熟睡できなかったりしたんですよ。。


バレエダンサーでも平背のダンサーさんっているらしいのですが、ジャイロのトレーナーさん曰く『トップダンサーはちゃんとS字カーブがある』らしい。


私なんて、巻き肩で平背って最悪な姿勢だわ不安

そして、肋骨周りが硬くなっているのにも影響してるみたいだし、骨盤後傾するし、もう当たり前ですけど、身体は繋がっているのでとにかく悪循環不安


ちなみに、私はジャイロの先生に、
『ヨガボールを鎖骨と胸の真ん中あたりに抱えて背中を丸めるように』と言われたので、ストレッチの最後にやるようにしています。

確かに、この姿勢の時って背中が楽になるんですよね。あと、私は肋骨周りも硬いんですけど、トレーナーさんのおかげもあり、肋骨周りも前に比べて動くようになってきている感じがする。

お世話になっているバレエの先生が不定期でInstagramでストレッチライブをしてくださっていて。

今日の夜10時からもやってくださるようなので、
私も参戦しますニコニコ

岩渕もも先生ニコ
とても素敵な先生ですほっこり
先生のストレッチライブ、オススメですにやり
(バレエやらない人は最後のしんどいアンデオール対策はやらなくていいかと笑い泣き私は頑張ります笑い泣き)


ストレッチ、がんばろうビックリマーク