
コロナ対策 もし感染して自宅療養になった場合に備え始める
昨日の深夜に放送していたNNNドキュメント。
これ、見た方いますか?
なぜこれが深夜に放送されるのだろうか。。
昼間に流してもっと現実に起きていることを皆で意識すべきだと思った。
今日の昼間に地上波で流すべき番組だと思う。
若い人にも見てもらって自分は大丈夫でも自分の大事な人を失う可能性があることを認識してもらった方がいいと思いました。
来週の日曜日、BSで再放送するみたいです。
旭川の病院や介護施設で起こったクラスター、本当に言葉を失ってしまうほどの状況でした。
特に介護施設。
確か施設内の100人中97人が感染し、感染した高齢者は入院もできず死亡者多数。救急車を呼んでも来ない。看護師1人で40人のケアを対応せざる負えなかった。結果的にクラスターが解消されるのに2ヶ月を要した。
過酷という言葉では済まない、地獄絵図のような状況だった。
一時的にサポートに入った看護師さんの言葉が印象的でした。『本来守られるべき亡くなっていく方の(死の直前の)尊厳を守ってあげることができない状況だった』と。
これを見て、コロナ患者に対応している医療従事者の方々、介護職の方々には改めて感謝しか無いです。
今の医療の状況だと、限られた一部の医療施設への負担が極端に高いわけですが、そこを変えるのは簡単ではなく闇深い部分のようですね。。
とにかく、今、現場で戦ってくださっている医療従事者の方々の負担をこれ以上増やさないためにも
自分にできる予防はしっかりやろうと改めて思いました。
これだけ感染者が増えて医療崩壊も時間の問題(いや、既に崩壊しているとも言える)ですが、
コロナに対する意識に個人差がかなりあることで状況悪化を食い止めることができなくなっている。。
私の職場の見た目も性格もかなり悪いダサすぎる嫌われ者女上司なんてまさに『コロナはただの風邪』と思っているタイプ。
なるほど、だから常日頃から彼女とは全く理解し合えないんだなぁ〜と妙に納得するわけですが
私はもし自分がコロナ脳だと言われたとしても、
やっぱり感染したくないし、自分の周りの大事な人たちをコロナのせいで失いたくない。
だからできる限り自分でできる対策はしたいと思います。(コロナ警察になるつもりは全くありません)
私の勤めるブラック会社は緊急事態宣言が発令されてもノーレスポンス。こんな会社にいたら自分の身を守りたくても守れない。
有事の時こそ会社の本質が見えてくる。。
強制力のない緊急事態宣言、しかも今回はかなり緩いわけで、いよいよ自分が感染した時のことを考え始めました。病院に入院できない、ホテルにも入れない可能性もあるし1人で自宅療養の可能性もあるので、
その時に備えて買い揃えてみました。
なってからじゃ買えないからね。
まずは食料。
ウィダーインゼリーでしょ、
冷凍うどん(東急ストアの冷凍讃岐うどんが意外やコシがあって美味しい)
レトルトスープ(スープストックでポチった)
ジムでトレーニング中にいつも飲むトータルワークアウトのスポーツドリンクがちょうど無くなるとこだったんで(経口補水液みたいなやつ)ポチりました。
消毒グッズとして、
キッチンハイター(希釈して使って次亜塩素酸ナトリウムの代用)
使い捨てのビニール手袋
厚生労働省のこのページ、参考になります。
そろそろ本当に『お一人様キャンペーン』が始めればいいのになぁ
私はコロナ前から1人で飲食するのも旅行も全く抵抗無かったし、世の中こんなにみんな集いたいんだな〜と
きっと私はマイノリティなんだろうな〜
集うのはたまにで充分なタイプです
もちろん若者だけが意識が低いわけじゃないし、
ちゃんと考えてる若者もいるとは思うけど、、
若気の至りでは済まされないような。。
親の顔が見てみたい
