久々のバレエ鑑賞 in 三軒茶屋 ※長いです | アラフォー女子日記

久々のバレエ鑑賞 in 三軒茶屋 ※長いです

週末の土曜日はロイヤルバレエ団の元ファーストソリスト、小林ひかるさんが芸術監督を務める『輝く英国ロイヤルバレエのスター達』を鑑賞しましたニコニコ


画像は公式サイトからお借りしました。


久々のバレエ鑑賞ラブ

しかも三軒茶屋という私にとっては好立地チュー

チケット買わなきゃ買わなきゃと思いつつ気付いたら先月末には販売終了ガーン

だったのですが、公式サイトを見たら当日券の販売をすると書かれているびっくり

念のため電話でも確認して、当日の開演1時間前から販売するのでその少し前に会場となる昭和女子大に向かいました。


2/1って受験日なんですよね。
学内には受験生もたくさん居た模様。

1時からの公演が目的だったので、その1時間前より20分くらい前に到着。

画像の正門の所に既に6人くらい並んでました。
寒い中並んだせいか風邪引いたゲホゲホ

12時少し前に会場の伏見講堂に移動し、12時ぴったりに当日券販売スタート。

当日券なんでもちろんあまり良い席ではありませんが、、とりあえず1階席であるS席のチケットを購入。

S席、15000円。
バレエ公演てやっぱり高いな〜笑い泣き

確か9000円の席もあったような気がしますが前売りの早い段階で売り切れてたような。

伏見講堂、初めて入りました。

小さいホールって感じです。

なんでココになったんだろう?

私にとって立地が良くてありがたいけど、、
公演が始まってみると『この場所でロイヤルバレエのスター達に踊ってもらうって、、どうなん⁉️』と思ってしまいました。。
こんなもんなんですかね?

だいぶ前にパリオペラ座のガラ公演に行った時は五反田のよくバレエ公演やってる箱で(名前忘れた)そこまで酷くなかったような。。

町のバレエ教室の発表会するような箱で
ロイヤルバレエのプリンシパルやファーストソロイストたちに踊って頂くなんて申し訳ないような。

もちろん生のオーケストラなわけではいですが、、、
音がかなり悪かったのが残念でしたねゲロー滝汗

あと、演目によって音質の良し悪しが違うように感じました。


2/1 13時スタート回の演目はこちら↓

Part1は2番目と5番目のコンテンポラリー作品以外は全部知っている馴染みのあるパ・ドゥ・ドゥでした。
自分の知っている見慣れた振りとちょっと違ったりして比較しながら楽しみました音譜

私は高田茜ちゃんのファンなので、今回初めて生茜ちゃんの踊りが見れることを楽しみにしていましたおねがい

昔から茜ちゃんのエスメラルダのVa.が何度も見返すくらい好きでラブ特に最初と最後が好き。
小顔で脚長い〜。



やっぱり、こういう細くて綺麗な脚が好物です、アテクシチュー

女性のバレエダンサーでも筋肉のつき方がムキムキで微妙な方もいますが(例えるなら、、Kの○井さんみたいな脚は嫌)茜ちゃんの脚はシュッとした細くて綺麗な脚照れ

ちなみに、、子供の頃バレエ習っててトウシューズ履いて間もない時にバレエの先生から『綺麗な脚してる!』とお墨付きをもらったのが私の唯一の自慢ですw

初めて見た高田茜ちゃんの踊り、軽やかで品があってピュアで美しかったですおねがい
品=高田茜、みたいな。

Part1のスワルニダのVa.なんですが、
この吉田都さんのローザンヌの時の振りの方が私は好きだな。
茜ちゃんが踊っていた振り付けはちょっと違いました。

初々しい少女の頃の都さんの踊り照れ
ご本人は『荒い踊り』とおっしゃってますが、
やっぱり上手いよね笑


日本人プリンシパルといえば、もう1人の平野亮一さん。
日本人で体格に恵まれているって素晴らしいですね。
ど素人のバレエレビューとしては、安定したサポートで見ていて安心感がありました。
それにしてもライモンダの独特の振り、好きだなぁ。
平野さんの踊りは今度は王子役じゃなくて野性味溢れるセクシーな役の時にぜひ見たいですラブ

そーいえばフェデリコ・ボネッリって小林ひかるさんの旦那さんだよね?
確か都さんの引退公演にも出てたなーと思ったら、あの公演で現役復帰したんですねびっくりびっくり。
とても若々しく見えますが42歳だなんてこれまたびっくり。

ボネッリと、映像でちょこっと出てきた元プリンシパルのダーシー・バッセルは人間性(性格の良さ)がものすごくにじみ出ているような気がする。

ダーシー・バッセルの踊りはそんなに見たことないのですが、太陽みたいに明るくて素敵な女性☀️


そして、、
今回の公演でローレン・カスバートソンのファンになっちゃいましたラブめっちゃ素敵だった〜キラキラ
すみません、、最近のバレエ事情に本当に疎くて初めて知りました。。

圧倒的な存在感でした!!
オーラ、半端なかったラブラブ
キラッキラしてたキラキラ
拍手も一際大きく聞こえたのは気のせいだったかな!?

今回のガラ公演、それぞれの演目の前にダンサーがその演目に対する解説を語る映像が流れます。

ローレンの映像を見て『かわいくてとってもチャーミングな人だなぁ』と思ったら、、プリンシパル暦10年以上の36歳。

Part2はシルヴィアのパドゥドゥだったのですが、
YouTubeにローレンのシルヴィアのVa.の映像がありました↓


シルヴィアのパ・ドゥ・ドゥのお相手はワディム・ムンタギロフだったんですが、ワディムの音にピタッと合っている踊りは見ていてとても気持ちが良かったです。

個人的にはPart1の最後のローレンとボネッリのチャイコフスキーパ・ドゥ・ドゥが1番好きでした。
会場も1番盛り上がっていたような。

Part2最後の踊りが終わってダンサー全員がステージに出てきた時はブラボーとスタンディングオベーションで沸いていましたおーっ!

個性いろいろダンサーの方たちの踊りは見応えがあってエネルギーを貰った気がしますラブ
風邪引いたけどゲホゲホ

いつかロイヤルオペラハウスで見たいな〜。

今年は生でバレエをもっと見たいです。


そして、、、

インスタのストーリーに載せたら、
平野亮一さんが平野さんのインスタのストーリーに私のストーリーを載せてくださっていた笑い泣き嬉しい〜ラブ

平野亮一さん、ありがとうございますラブ



バレエの後は餃子をビールで流し込みながらプログラム見つつウットリ。

三茶=東京餃子楼ですから、私にとってはw


長くなりましたが、、
やっぱり黒鳥のPDDはねっとり色っぽくて悪女な黒鳥丸出しなABTのジリアン・マーフィーが1番好きですラブ




2月はローザンヌも楽しみですし、
ローザンヌの公式インスタ見ていると今年も日本と韓国からの出場者が多そうでした。

ちなみにジリアンもローザンヌのwinnerおねがい
やっぱり肌が真っ白びっくり


毎年恒例のNHKの放送、忘れずに見ないとビックリマーク