今日は精神科の外来の予約日でした。

予約時間帯は12時代。診察券を出して問診票を書いてから、昼食のパンを前もって買いに行きました。

パン屋さんがテナントで入っているスーパーが病院の近くにあり、息子もそのスーパーの別の部門に勤務しています。今日は息子は休みだと聞いていたので、仕事ぶりをストーカーの様に覗きに行くことも無く、さっさと美味しそうなパンを選び、病院へ戻る事にしました。
しかし、今日の秋田はとても暑かったのです。
パンは・・・。

ごく普通の食パンなら、これほど心配はしなかったでしょう。
でも私は、こんな日に限って、たっぷりカスタードクリームのパンを買ってしまいました。
塩バターロールは大丈夫だとして
果たしてクリーム・・・

病院の駐車場に日陰の場所はほぼありません。
そのうえ、今日は何故かいつもよりも車が混み合っています。
駐車スペースも2つに1つと言った所でした。
少し窓をあけて車を離れ、診察を待ち、
意外に早く呼ばれたので、何かホッとした気分で先生の診察を受け、会計を済ませ、すぐそばの調剤薬局へ車を移動させました。

やはり車内は暑く、すぐにエアコンを付け、そのまま薬局でお薬を貰おう。それに誰も待っていない。私一人だけが薬局に居ました。
すぐにお薬が出来上がり、あっ!と気付きました。

実はここの薬局は、ドライブスルーが出来る薬局でした。
薬局前でエンジンとエアコンをかけっぱなしで駆け込まなくても、充分に安心してお薬をもらえたのです。

人間はおかしなものですね。それに気がついたのはたった今なのです。

皆様のお住まいはやはり猛暑であったでしょう。
私の様に、冷静な思考まで奪われるような事があっては大変です。

幼い頃は気温30℃になると、大騒ぎしていた事が信じられない程、猛暑日が続く地球になりました。自分対しても、地球に対しても、

「頭を冷やせ!」

と、大声で喝を入れてやりたいです。
皆様も、暑さに参ってしまわぬよう、
無事に過ごして頂きたく思います。