ドライアイ | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

初めてドライアイと

言われたのは

今から20年以上も前

レーシックの手術をする時だった。


術前検査でドライアイを

指摘されびっくり⁉️


なぜならそれまで

ホームドラマを見ても涙脆く

涙が滝のように溢れてる私が

まさか涙が少ないなんて😱


レーシックをすると

ますますドライアイが

ひどくなると言わるも

メガネなしの生活の

誘惑には逆らえず

レーシックの手術に踏み切った私。


あれから冬の

乾燥する時期になると

ドライアイに悩まされる。


昨日はクリニックの診察室で

1日中レセプトの仕事をしていた。


加湿器を使用するも

ドライアイがひどく

目薬が手放せない😢


思えば普段は診察中

フェイスシールドをしているので

それがドライアイを

緩和しているのかもしれない

などと

フェイスシールドの

意外な効用に

妙に納得した1日でした🙇‍♂️