1.01の法則 | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

先週は水曜日に高校の保護者会
土曜日に高校の保護者面談
日曜日に塾の保護者会と
教育に関わることが多かった
1週間でした。


高校の保護者会では

河合塾の先生が

以前学校で施行した

学び未来パスと言う

アンケートの解説を

してくださいました。


その中で1.01の法則の

話をされました。


これはもともと

楽天の三木谷社長が

考えたものだそうです。


1を今の自分の生活と考えると

1.01は1%の努力でしかありませんが

それを365日続けると

1年間で約37.8倍にも

なると言うのです。


また1%サボって0.99になると

1年後には0.03

すなわち3%まで

減ってしまうとの事です。


1日は24時間で1440分ですので

その0.01 =14.4分です。


すなわち1日14.4分努力すれば

一年後その努力が

37.8倍になるとすれば

素晴らしいことでは

ないでしょうか。


小さな努力の積み重ねが

大きな力になると言うことを

数値として表した

興味深いお話でした。


今年ももうすぐ1年が終わりますが

また新たな1年に向かって

小さな努力が大きな力になるよう

努力したいと思います💕