インフルエンザ予防接種 | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

11月に入り
インフルエンザの予防接種も
本格化してきました。


今年はワクチンの供給が

少ないことより

近隣でも多くのクリニックが

かかりつけの患者さんに

限定しているようです。


当院も今年は

通院中の患者さんに限定して

予約を受け付けています。


昨年までは予約なしで

当日でも受け付けていたのですが

今年は数が少ないと言うこともあり

事前に予約をしていただいて

現在11月末までの接種分を

受け付けています。


11月に入ってからは

予約枠も埋まりつつあります。


去年インフルエンザが

流行しなかったこともあり

今年度は流行する可能性が高いとのことで

リウマチの治療中の患者さんは

11月末までに

予防接種を受けられることを

おすすめします。


私も先日予防接種を

済ませました💉


今後供給次第で

12月以降の予約枠も検討中です。


ご家族希望の方も

現在お断りしており

心苦しい限りです💦


入荷次第ホームページで

お知らせしますので

もうしばらく

お待ちいただけましたら

幸いです🙇‍♂️