心臓ドック | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

昨日初めて

心臓ドックを受けました。


今年6月がん検診を受けた際に

脂質異常症の悪化と

初めて脂肪肝を

指摘されました😱


体重が増え続け

以前より心電図異常もあったため

心臓の血管や大動脈を含めた

血管系の病気が心配になり

心臓ドックができる病院を

いろいろ探したところ

東京の病院を見つけ

予約しました。


しかし緊急事態宣言に

なってしまったため延期し

やっと昨日行ってきました。


心電図、心エコー、造影CTで

1時間程度で終りました。


その後先生から結果説明があり

狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤、

閉塞性動脈硬化症を含む

血管の動脈硬化性の病変は

無いことがわかり

大変安心しました😊


造影CTでは

心臓の冠動脈と下肢動脈の

きれいな画像を見せていただき

心臓のカテーテル検査をしなくても

診断ができる

画像診断の進歩に

目を見張りました🤩


心・血管系の病気は

発症すると命に関わることが

多いため

今回は受けてみて

本当に良かったと思います💕