スマホ脳 | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

夏休み中
今まで読みたいと思っていた
本を大量に買って

読んでいた。

衝撃的だったのは

スマホ脳🧠



現在でも売り上げランキング

上位を占めているこの本は

スマホの脳に対する影響を

医学的に分析している。


作者はスウェーデン人の

精神科医だが

2010年以降若年者の

睡眠障害、うつ病が

激増する事実に気づく。


これはiPhoneが発売され

インターネットに接続された

時期と一致する。


教育大国のスウェーデンでは

2歳児のほぼ半数が

インターネットを

毎日使用しており

11歳になると

98%がスマホを所持している。


FacebookやInstagramの

「いいね」

など

スマホにはドーパミンが出る

報酬系の巧妙な仕掛けがあり

麻薬に匹敵する

依存性があるとの事。


スティーブジョブスが

自分の子供には

iPadを使用させなかったり

ビルゲイツが14歳になるまで

自分の子供にスマホを

買い与えなかったと言う事は

子供に対する影響を

よく分かっていたからに

違いない。


1日2時間以上の

スクリーンタイムは

スマホ依存だそうだ。


私もすでにスマホ依存に

なっていると言う事。


スマホは確かに大変便利で

仕事上欠かせないアイテムだが

今回この本を読むことにより

できるだけスマホに頼らないように

生活を変えてゆこうと

強く心に誓った。


全世界の人が読むべき

オススメの1 冊です✨