腰痛 | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

夏休みの後半

左股関節痛が出現し

歩行時次第に気になるようになった。


コロナ禍で自宅で過ごすことが

多かったため

動きも少なく

体重が増えたせいか?


夏休み明けの月曜日

股関節と腰のレントゲンを

撮影していただいた。


意外となことに

股関節はそれほど悪くはないが

なんと腰が見事に曲がっている😅


正面では側弯どころか

ねじれていると

表現したほうが正しい。


側面では腰椎の4番5番が

ずれて神経を圧迫気味。


どうも股関節の痛みは

腰から来ているらしい。


思い当たるのは診察中

電子カルテを見て

患者さんを診察するのに

左に体を曲げるからでは

ないのだろうか?


足を診察するのに

前かがみになるのも

もともとの猫背を

悪化させているのかもしれない💦


これはまさしく職業病⁉️


いろいろ考えていると

腰まで痛くなってきた😰


今度から診察中は

腰を伸ばして

体軸から体を動かすように

心がけようと誓った

衝撃的な腰のレントゲンでした😱