講演会の座長 | リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ医 小林佳子(けいこ)奮闘記

リウマチ専門医・指導医 小林佳子のブログへようこそ。
ハーバード大学留学後,静岡県で勤務医をしていました。
2018年9月藤枝市田沼で開業するまでの奮闘記、開業後の想いを日々綴ってゆきたいと思います。

昨日静岡で

講演会の座長を

させていただきました。

 

 

これは静岡のリウマチを診療する

女医の親睦を深める勉強会です。

 

ケーキとお茶を飲みながら

という素敵な会スイーツ

 

子連れ、孫連れでもOK!

 

以前女子医大の教授をされていた

草薙整形の桃原先生のご講演で

興味深いものが。

 

アメリカでは

女性医師に診てもらったほうが

男性医師に診てもらうより

患者さんの死亡率が低いとの事。

 

女性医師のほうが男性医師に比べて

患者さんの話をよく聞く事、

ガイドラインを守って

診療するからだそうです。

 

女性医師に診てもらうと

なんと23000人の命を救えた

可能性があるとか!

 

私たち女性医師にとっては

とてもうれしいお話でしたラブ

 

私も志太榛原地区初の

リウマチ専門クリニックの

女性医師として頑張りますキラキラ