ドーハの真珠とトルネード | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

ドーハの真珠とトルネード


 既にワシントンを発ち、再びカタール航空 で経由地のドーハに立ち寄りました。上の写真は、ドーハの海岸部で見つけたどデカい真珠。以前この辺りでは真珠が獲れたそうですが、日本の養殖真珠が世界を席巻してからは、徐々にペルシャ湾の真珠産業は衰退していったとのことです。その真珠の右側むこう岸に、高層ビル群が見えますよね。ドバイ の比ではありませんが、ドーハの中心部もまた高層ビルが林立していました(↓)


 そんなドーハの高層ビルの中で、ひときわ僕の印象に残ったのがコチラ(↓)。このビルには、「トルネード」という名前がついていました。まだ未完成のようでしたが、空に伸びる竜巻のように聳え立っていましたよ。