皆様、こんにちは

徳島県在住の笑-motion:be present

(エモーション:ビー プレゼント)の明世です。

 

心理学をベースにした対人支援

カウンセリングや心理学講座を開講しています。

 

 この度、2024年4月から公立小学校に赴任することが決まりました。

それ故に、この講師&カウンセラー業を2024年3月で閉じ、約2年間休業することにしました。勉強会、カウンセリングのご新規のお申込みは承っておりません。

 鹿児島県で約5年間、そして、徳島県で約2年間、講座やカウンセリングで関わらせて頂きました皆様、誠にありがとうございました!

 またお会い出来ます日まで、私、頑張ります。
 皆様もこの世を去る時に「良い人生だった!」「生ききった!」と思える日々を!

 

 

今回は、前回の続きとなる

小学校での特活授業のレポ2回目です。

 

2024年1月中に2回に渡り

徳島県下のとある小学校の6年生に

夢を探る授業をさせて頂きました。

 

 

 

 

第2回目の今回は

 

 

以上3点にポイントを絞り、進めて参りました。

 

まずは、ウォームアップの質問から始めました。

 

実は、その質問も自身を知るポイントに^^

 

「視野を拡げる機会になれば」という意図から

今回も色んな角度から

自身を見つめる課題をご用意しました。

 

 

前回の授業から本日までの宿題にさせて頂いた

 

このシートに関して

グループワーク。

 

語ることでの気付き

聴くことでの気付きなども

大切にできたかな^^

 

 

その後のグループワークでは

 

 

「夢が叶った自分」

になりきって、インタビューに答えるワーク。

 

俳優のようになりきってくれた子も

イマイチなりきれない子も

それぞれに何かを感じて頂けたのではないでしょうか。

 

 

 

そして本日のめあて3つ目について。

 

 

 

 

夢を叶えやすくするコツについても言及しました。

 

もし今、ピンと来なくても

知っていれば必要な時に使えると思うので^^

 

 

そして最後に

私から敬愛する6年生の皆様へ。

 

 

 

私が、

「教育現場に飛び込みたい!!」

と考えるきっかけをくれた6年生のみんな。

 

私の人生を大きく変える程のパワーを持つみんな。

 

そんなみんなにこれから先

出会えることを待っている人が

沢山いるんだ!

 

だからどうか自分を大切にして欲しい。

 

そして

なんとなく大人になるのではなく

なりたい大人になっていこう!

 

 

それが私の切なる願いです。

 

 

 

 

では、第2回目の授業後に頂きました

6年生の皆様のご感想を一部ご紹介します。

 

 

・自分の好きなことや得意なことが

こんなにあったんだと驚きました。

・夢は一つに絞らなくても沢山の

選択肢があることが分かりました。

 

2回に渡る授業の中で、丁寧に自分を見つめてくれたんだね^^

 

 

 

・自分が大きくなった時に何をしたいかなど

想像できて楽しかったです。

 

自分の未来にワクワクしてくれたことが一番嬉しいです^^

 

 

 

・自分を知ることで、隠れていた自分に

気付くことができました。視野が広がりました。

 

隠れていた自分に気付いたり、視野が広がる程に

真剣に自分と向き合ってくれたことが嬉しい!

 

 

 

・改めて自分の夢を考えると将来がとても楽しみになった。

自分が好きな事を仕事にして、人生を楽しみたいと思った。

 

自分の将来が楽しみになるって、とてもとても尊いね!

 

 

 

・夢のことを今の内から考えることは大切だと思った。

・自分を改めて知ることで夢に近づけると思った。

・この授業が一番ワクワクしました。

 

この授業が一番ワクワクしてくれたんだね!嬉しい!

 

 

 

・改めて〇〇になりたいなと感じました。

・中学生になってもこの授業をしたいなと思いました。

 

この授業をこの先も受けたいと

思ってくれたことに

心から感激しています!

ありがとう^^

 

 

 

6年生のみんなとの出会いは

2022年の初夏の頃でした。

 

初対面時の衝撃はコチラの記事にて。

    過去記事:小学5年生と心の授業

 

image

 

学期毎に授業をご一緒する度に

一人一人の顔と名前が一致してきて

併せてそれぞれのキャラクターも

何となく分かるようになってきて

どんどんみんなのことが好きになった。

 

 

叶うことならば

毎日近くでみんなの成長の

サポートが出来たらどんなに良いだろう!

って思う程に。

 

 

そう思ううちに

塾で講師をしてみたり

教職の為の研修を受けてみようと決意し

この春から小学校で先生になることに。

 

 

image

 

みんなとの出逢いは

私にとって神様からのご褒美のよう。

 

本当に、本当にありがとうと伝えたいです。

 

 

みんなが本来の力を

目一杯に発揮して元気に生きていることを

遠くから祈っています。

 

大好きだよ、と^^

 

 

 

image

 

 

では、今回はこの辺で。
 

 

 

今日の名言

子供たちに夢をもたせ

自分の道を見つけさせてあげましょう。

 

 ビル・ゲイツ(米の実業家・慈善家)

 

 

 

 

 

YouTubeご覧ください

決して派手ではないのですが

しっとりと(笑)お伝えしております。


「ながら聴き」が出来ます^^

学びの復習に是非!

 

 
 

image

吉野明世 1978年生まれ。

高校生と大学生の子どもがいます。

アドラー心理学に出逢って約10年。

 

2013年より、当時住んでいた鹿児島で

学校・個人の保護者に向けた講演会、

カウンセリング活動を実施。

鹿児島県下、宮崎県下、20か所を超える

小中高・福祉施設等での講演実績あり。

 

この度、徳島への引っ越しを機に、

ここ徳島でも活動を始めました。

 

コーチング、カラーセラピー、

産業カウンセラーの学びと

様々な心理学をベースに

心の仕組みや対人関係のポイントを

分かりやすくお伝えしています。

 

 

一人でも多くの子どもや大人が

「自分てイイな」

「世界は優しい!」

「生きるってイイな!」

と思えるように、

人の可能性を拡げるサポートをして参ります。

 

 

image
2023年2月(徳島県下の小学校の教員様研修)
 
image

2022年9月(山口県の高校にて)

 

 

image

2023年2月(徳島県下小学校で「心の授業」)

 

image

zoomでELM勇気づけ勉強会(2022年9月)

 

image

(2022年7月 公民館にて勇気づけ講座)

 

image

(2022年 7月 夏休み勇気づけ親子講座)

 

 

image

(鹿児島在住時 西谷山小学校PTA講演会)