『だれの息子でもない』 神林 長平 | たまらなく孤独で、熱い街

『だれの息子でもない』 神林 長平

だれの息子でもない (講談社文庫)

だれの息子でもない
著者:神林 長平

解説:大森 望

(講談社文庫)

初版:2017年5月16日

(2014年11月に講談社より刊行)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

神林の本は9冊目で、どれもそこそこ楽しめて読めるのだが、これは傑作だというのになかなか当たらない。

各家庭に携帯型対空ミサイルが配備された近未来という設定で、これはコメディなのかなと思ってたが、そうでもないような。

亡くなった人のネットアバターをデリートする仕事をしている「ぼく」の前に、女に入れ込んで逃げて死んだろくでもない親父のアバターが現れる・・・。

全体にコミカル調ながらラストは少々しんみり。

未来が神林に追いつけないなら、私は彼の背中すら見えないのかといささかさびしくなったな。