加齢は平等 老化は個性 | 豊橋女性専用整体&加圧トレーニングサロンで不調改善と体力アップ

豊橋女性専用整体&加圧トレーニングサロンで不調改善と体力アップ

豊橋で女性専用肩こり専門の整体。辛い首や肩こりを徹底解消するには単にほぐすだけではなく猫背や巻き肩の改善、体のゆがみやバランスを整える施術が大切です。硬くなった筋肉を強く押したりもんだりしません。優しくほぐして心も体もリラックスこそが究極の癒しになります

 

 

 

こんにちは 豊橋の女性専用整体・加圧トレーニングサロンの吉津惠子です。

 

 ご訪問いただきありがとうございます.。

 

腰痛、肩こりなど不調を整え

 

きれいで 若々しく 健やかに、3つを叶えるお手伝いをさせて頂きます。

 

 

 

加齢は 平等!

 

  老化は 個性!!

 

 

ブリジッドバルドー 88歳。

 

えっ ? 昔の面影は?

 

 

 

 

カトリーヌ ドヌーブ 79歳。

 

上のブリジッドバルドーとは10歳の年の差はあるけれど

(10歳差は大きいけど)

 

きれいな人がきれいに年をとったという感じ。

 

 

私はこの写真を見てかなり驚いた。

 

まさに 加齢は平等! 老化は個性!

 

 

老けて見える人、

 

若く見られる人は 何が違うのか?

 

 

その違いは 

生活習慣ーつまり日々の食事や行動と
 

心の持ち方にあると思う。



改めてその生活習慣を見直してみようと思う。

 

一つでも改善して

 

健康できれいに年を重ねたいと思う。

 



熱中症予防として水分補給が言われていますが

 

それ以前に水は

 

アンチエイジングにも健康にも重要。

 

 

 

 

赤ちゃんのからだは約80%が水分。

 

対して65歳以上のシニアは、水分が約50%。

(私の水分量は52~53%で年相応)

 

残念ながら年をとるごとに

 

体内の水分量は減っていきます。

水分は筋肉内に貯められるのですが

 

その筋肉量が年齢と共に減ってくるからです。

 

同じシニアでも十分な水分をとっているかどうかで、

 

肌の潤いやしわに差が出ます。

 

一日に何リットル飲みなさいとよく言われますが

年齢、体格 などあるので一概にはいえませんが

水分は飲料だけでなく、食事からもとるものなので、

 

純粋に水を飲む量でいえば、

 

1日1.5リットル程度が目安になるでしょうか。

 

1.5リットルなら 意識すればとれます。

 

①寝起き ②朝食 ③午前中に ④昼食

⑤午後に ⑥夕食前に ⑦夕食 ⑧入浴後

それにプラスして運動をする際には必ず水分補給を!

 

コップ1杯(200㏄)を一日8回飲めば1.6ℓ

シニアさんはただでさえ体内の水分量が少ないので

熱中症にもなりやすいわけです。

 

 

ただしここで一つ考えて下さい。

多くの人は水をたくさん飲めばいいと思っていますが


代謝を起こすのに必要な「電解質」をとらないと
 

逆に体が弱ります。
 

カリウムやナトリウム、マグネシウムといった電解質は


腎臓から心機能まですべてを調節する役に立っています。


そして水を摂りすぎると体が機能するために必要な


電解質が足りなくなる可能性があります。


その電解質のバランスは海水と人間の体液と
ほぼ同じなのです。


体内の細胞の体液の塩分濃度は


0.9%と決まっています。


「高すぎも低すぎもダメ。0.9%でなければ細胞はいきられない」


つまり多くの人は水分を多くとりすぎてて

塩分が少ない状態です。


塩分をとるなんて体に悪いんじゃないかと

 

思われるかもしれませんが


塩分をとらないでいる事の方が何倍も体に悪いのです。


(塩分をとり過ぎてはいけないといってるのは

日本だけのようです)

 

 

食事に使う塩分は控えめに

 

水分補給には0.9%の塩分入りをとってみて下さい。

 

 

100㏄の1%は 1g ですから

 

0.9%ですから 一つまみよりちょっと少な目の
 

お水に薄めて飲んで下さい。

 

 

私はお茶の代わりに

 

コップ1杯(200㏄)にレモン汁をしぼり

 

オリゴ糖か蜂蜜で甘みを足し

 

そこに塩二つまみ弱を混ぜ飲んでます。

とてもおいしいですよ!

 

 

 

コーヒーとか緑茶はカフェインが入っているので

 

水分補給としてはおすすめできません。

 

カフェインには利尿作用があるので、

 

逆に水分が出ていってしまいます。

 

 

今年の夏は猛暑がいつまでも続くようです。

水分の摂り方を見直してみましょう。

 

 

 

 

今日もあなたにとって素晴らしい一日になりますように!

 

豊橋の女性専用肩こり専門整体サロン・

「リフラ」吉津惠子でした。

 

■サロン情報■
【営業時間】
月:   9:00~20:00
火: 14:00~20:00
水: 14:00~20:00
木: 14:00~20:00
土:   9:00~20:00

【定休日】 日曜日(その他不定休)
【住所】豊橋市神野新田町字ホノ割32の7


■メール kyoshizu@tees.jp
 

■TEL 090-5866-3064     

 

■予約、お問い合わせはこちら


■詳細はホームページをご覧ください