⬆️プロフィール前半はこちら

 



発達支援ライフコーチになるまで

 




1人で頑張らないこと・人の知恵や手を借り

より息子に合った環境を探していく

  

 


この2つを決めて、良いと聞いたものは、自分たちの目でも確かめて、決めていきました真顔




息子はとてもマイペースで、こだわりも強いし、怖がりで慎重えーんでも、優しい所もあったので、比較的先生たちにも目をかけて頂きました笑い泣きありがたい笑い泣き




そのおかげ様もあり、ゆっくりながらも息子も成長。




行事や参観のたびにハラハラ不安イライラムカムカするのは…あるあるかなと思いますが笑い泣き




今思えばやりすぎな位、療育にしても習い事にしても、あちこちへ連れ回しましたアセアセ




体験することで、学びを得ていくタイプの子どもたちだったので、良い面もありましたが笑い泣き




当時は、とにかく何かをやっている事で、自分を安心させていた・この親御さんは子どもにしっかりと向き合っている、




そう思われたかったのもあったと思います泣き笑い




 

​身体を壊して、思うように動けなくなる

 

 

 




子どもたちを、より環境の整った学校🏫へ通わせてあげたい‼️と選んだ地域は、一般市民には土地代が高く…ゲローな場所でしたアセアセ




そこに家を構えようとした時、必然的に義両親と同居が決定ゲッソリゲッソリ




しかも、同居する前から義母には認知症の症状が現れており、パーキンソン病も発症。当時は要介護2で、夫が単身赴任で不在の中、二世帯同居が始まりましたゲロー







もちろん義母は、家事はほとんど出来ずアセアセ




食事は全て私が用意するようになりましたが、偏食がある娘と、食の好みが違う子どもたち、義両親が食べる物…義母も偏食ショボーン




そして、だんだんとむせやすくなり…ゲロー




ご飯のメニューを考えるのも、作るのも毎日本当に苦痛だった…チーンチーン





自分の食べたいものなんて考える事もないし、ずっと同居だと息が詰まると思い、パートで10数年ぶりに、仕事にも復帰していましたが、体力を消耗する割に、自己成長を感じられない職場でしたショボーン


 

 

療育の他にも、習い事や病院の通院が毎日のようにあり、幼稚園も送迎していましたので、1日に何回もあちこちと往復しながら、運転だけでもお腹いっぱいな状態でした💦




人間関係のストレスは少ない方👍

そう自負していたけど、身体は正直でした…






​急性難聴と眩暈、動悸に体重減少

 

 

 

夫氏が単身赴任から戻り、一気に不調が押し寄せましたゲローゲロー

回転性眩暈って、本当に目が回るんだな…と思いながら、気持ち悪いし動けないし、寝ていても良くならないしアセアセ




そこから、病院🏥・鍼灸通いが始まりましたチーン





耳鳴りは続いてるけど、ちょっと耳が遠いくらいで、生活には支障がないのに、体重がどんどん減り…ふとした時に、急に動悸がするようになりましたアセアセ




動機は緊張した時や、訪問看護でリハビリなどをしてる際にも誘発され、自分の心拍に過敏になりましたえーんでも悟られないように、なんとか誤魔化すゲロー




今思えば、我慢強さが裏目に出て、家族や人を頼らずにきた結果だったと分かります泣き笑い

 




折角始めた訪問看護の仕事も、週にたったの2日、しかも1日2人訪問するので、疲れてクタクタ…ガーン





本当に体力がなくなり、それと共に必要最小限の関わりしか、周囲と持たなくなっていきましたショボーンショボーン






​降ってわいた、起業の話



体調を崩してから3年経過笑い泣き

少しずつ、体力は戻りつつありましたが、家と仕事の往復のみ。




そんな生活の中、夫氏がオンライン起業に興味を持ち、『やってみたい』と熱心に言うので、どうぞどうぞ拍手と背中を押しましたキラキラオイおいで




そうして会社に副業届けを出したら、あっさり🆖

いきなり頓挫…




そして、まさかの私へのキラーパスポーン





にも関わらず、『じゃあやってみよう』と無謀にも思えたのは、以前に強く感じた想いがあったからでした。





傾聴するのは得意ウインク看護師や助産師のキャリアもきっと役にたつはずキラキラ





そこで今の発達障がい業界の現状をつかむべくブレインワークスジャパン🇯🇵のサミットの講座を視聴して一部を体験。



自分を知り強みを活かしていく方法を学んだり(ネイチャー理論)



質問力講座を受け更にコーチングのために、マツダミヒロさんの問塾に入り…




 

息子がずっと通っていた、ビジョントレーニングの先生が、講師育成を始めたと聞いてすぐ受講したり📖


 


セミナー・講座ジプシーになりながらも、何をどうしていけばサバイバルのようだった発達障がい児の子育てを、もっと効率的に楽しく、親子でのびのびと出来るのか?を模索して調べまくりました笑い泣き




調べる・分析する・イメージをふくらませるのが私の強みだと知り、使いまくりです爆笑





​自分を知る・自分を満たす事の大切さに気づく




私がなかなか行動にうつせなかった理由、そして子どもたちの将来を、不安視していないつもりでも、漠然とした不安がなかなか消えなかった理由も、学ぶうちに分かりましたガーン




結構やりがちだと思うけど、子どものため・人のためと自分を置き去りにしてたからアセアセ




体調の不安は消えないし、なかなか行動に移すことが出来ませんガーン




自分をまず知ること・向き合うこと


自分を愛して満たすことから始めないと、家族を満たさないんだ


あるべき姿(妻として母親として女性として)になろうとしなくてもいい


やりたい事をやるだけでいい




そんな風に考えられるようになりましたキラキラ


⬆️マツダミヒロさんの著書からお借りしましたお願い




自分のグラス🥂をまず満たさないと、家族やそのまわりの人たちを満たすことはできないのです。


 


⭐️鑑定を受けて自分の強みを知ったこと

⭐️家族の強みと、コミュニケーションのコツをつかんだこと

⭐️自分がやりたい事に挑戦したこと

⭐️思うように出来ない自分チーンと向き合い、諦めない姿を子ども達にも見せていたら、子ども達が変わっていったこと

⭐️息子が通っていたビジョントレーニングが
効果的だったこと




発達支援ライフコーチと自分で名づけて、学び活動していくうちに、自分自身がどんどん救われていきましたキラキラ




ビジネス講座を受ける中でも、マインドの大切さと自分を整える事の重要性を再認識させてもらいましたキラキラ





また、体調を崩してなかなか戻らない時期もあり、色々と通いながら試すうちに、




人に治してもらおうと思ってることが、そもそも間違いだとも気付きましたアセアセ




なぜそうなっているのか⁈を自分が知らないといけないなんだな真顔





心と身体はつながっている。 

看護師として知っていたはずでしたが、身体をこわして改めて気づかされました笑い泣き




子どもが発達障がいだった事も、自分が身体を壊した事も、それをきっかけに大切な事に気付かせてもらったり、体験をさせてもらったと思いますおねがい




色んな事も試してきたし、調べまくったし、紆余曲折してきた私だからこそ寄り添い伴走出来るキラキラそう思っていますウインク




しっかりと前を見据えて、あなた自身も未来への一歩をふみだす時、次は私と一緒に違う扉を開けてみませんかウインク







大切なのは、"誰かが助けてくれるのを待つ"のではなく、"自分で気付き行動すること"ですキラキラ




現在提供しているサービスは、




💎ネイチャー理論/鑑定とコーチングを販売中




💎ビジョントレーニングと身体と脳を発達させるセッションも近日販売予定




これからも、どんどんサポート出来るサービスを順次増やしていきます🎵




近い将来には、




💎お母さんが起業するためのビジネス講座



💎企業に就職するよりも、起業が向いているお子さんのビジネスサポート



なども行っていきたいと考えていますウインク




簡単に自己紹介

名前:いしぐろ けいこ
出身:産まれも育ちも北海道 実家は牧場🫏
血液型:B型
星座:さそり座
趣味:ドラマでも小説でも、感情移入してすぐ泣く😭南国の海🏝️が好き
ラブ
特技:楽しませる事が好きで、職場でも『宴会部長』と呼ばれている
チュー
自分の結婚式💒のお色直しでは、青い作業着を着て登場笑い泣き(夫氏はもちろんナース服チュー
飲み会生ビールも、ツッコミで盛り上げる爆笑




 


最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク