お初の日立風流物 | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

ずっと土日祝日、仕事をしていたので土日祝日開催のイベント、お祭りを観たことがほぼない私


観られるようになったらコロナ禍で各イベント中止で

今年、やっとあちこちでお花見モード

桜まつりを開催してますね


ってことで昨日のこともブログアップ間に合ってないけど

ニュースでもやってたのでこちらから書いちゃいます


しかしですね。。
少し前の天気予報は少しはお花見日和だったはずが
雨🌂ガーン
同行した友達が、私が早く帰れるようにと
早めに待ち合わせして早く日立に着いたのに。。
土浦駅7時の電車でした
友達は柏からなのでもっと早く出てくれたのに。。
おかげで人気のシーバースカフェ☕もガラガラ

海もどんより
友達は。。。ここで、まさかの。。。
私の口からは言えません。書けませんか(笑)
女オヤカタとお呼びさせていただいていいですか??
みたいな出来事がありました
一回や二回では女オヤカタだなんて言えませんけど(笑)

お天気はずっと悪くて
雨がやんだり降ったり。。

暗いので桜もうまく撮れません
日立駅から続くさくら通り?のソメイヨシノは二分三分咲きくらいでした
市役所前の広場のこの桜が辛うじて
桜まつりに来た!って思えた(笑)
神代曙という桜だそうです

山車というか
メインの風流物のお囃子車?
正式名称はわかりません😅





本番前に腹ごしらえ。早めのランチにしました



網元別館だったかな?
予約のお客様も多かったので早く行って正解でした

メイン通りに行く途中
桜があまり咲いてないので、写真を撮るにもねぇ
なのでこういうのを撮ったり

なんだかわからないものを撮ったり

カルメ焼を焼いてるのを観たり



友達はカルメ焼を一つもらいました
売り物ではないって
客引きカルメ焼でした(笑)

先ほどの現金落とし機、このカルメ焼のおじさんがお祭りだからと出したそうですが

なんですか?って説明聞いたけど、イマイチわかりませんでした。


いよいよ本番の日立風流物です
















ちびっ子も登場


もうね。。変な声がずっと入ってました
決して私の声ではないので、そこよろしくです


いきなりこうなる写真より
動画がわかりやすかったんですけど
変な声に襲われて残念

せっかくのユネスコ無形文化遺産
国指定重要有形無形民俗文化財
だったのに、ちょっと残念な動画になってしまいました





次は裏側の風流物です

少しずつからくり人形が増えて

最後に花を咲かせましたニコニコ

やはり動画撮ったけど、例の声が😅


晴れていればこういう風景が観られたかな
桜が二分三分咲きなのでここまでではないかもですが
明日はもう少し青空欲しいですね