2024は。。。どんな年になる | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…



新年早々大きな出来事が続き

新年のご挨拶もできないまま一週間過ぎてしまいました。

日に日に被害の大きさがわかってきて

心痛みます。飛行機の事故も原因解明をされてますが原因は置いといて、地震がなければ起こらなかった事故と思うと辛いですね。


私も、痛みに付きまとわされた昨年を無事に終えて新年を迎えられて

五年ぶりに地区の神社に夜中に参拝できました。


田舎の神社なので地区の神社役員、区長副区長が詰めてて参拝に来た人をチェックして奉納金額を代々のノートに記帳する仕組み。。。オヤカタが神社役員になって元旦、参拝が終わってからもノートを持ち帰って清書してたので嫁いでン十年たって初めて知りました!

なに!!じゃ、来なかった家、一目瞭然じゃん!

しかも。。。我が家なんて行っても奉納するなんて知らなくてお金置いてこなかった年もあったし!

ずっとここで育ったオヤカタも知らなかったのかい!!

ってこともありました。


半分の家くらいしか行かないこともそのノートで知ったのであまり気にしませんが。


そんな年越しをして


ここ一週間、あちこち行って楽しかったり

いろいろあったりとしてまして心も軽くなったり重くなったり。。


重くなるのは実家絡みですが

今年は頑張って切るところは切る!

ができるようにしてまいります!


蓮根農家の友達との待ち合わせは必ずこの景色をみてきます。

筑波山と霞ヶ浦




手前は枯れ草ではないですよ
蓮根の田んぼ
新年早々、初掘りの蓮根をたくさん頂いてきました。

蓮根のお裾分けをしたくて
待ち合わせの下妻の道の駅に
道の駅にのみやでいちごのシュークリームを買ってきてくださったブロ友さんと待ち合わせ。

ありがとうで~す
とっても美味しく、我慢しきれずに車の中で食べてしまった(笑)

残りはオヤカタへ。。照れ
甘辛党なので。。。
オヤカタはシュークリーム食べながら日本酒、いけちゃうんです!

久しぶりに出してみたペコちゃんのクリスマスバージョンのお皿
2006年もの(笑)懐かしい

友達と笠間の鍛冶屋さんへ蓮根をお届け~
もうね!段ボールに4箱貰っちゃったので配るのも大変ニコニコ
ありがたいことです

鍛冶屋さんのりえさんから早速
綺麗にした蓮根の写真が送られてきました

りえさん!!今度、オヤカタと私の共通の知人である美術の教授ご夫婦をお連れいたしますね。
ずっと行きたいと言ってますので。

友達を駅に送る途中
行きたいとの事だったので寄り道



ここまできたら我が家も近いので
ロウバイが咲いてるので我が家に寄り道



最近、我が家の庭を書いてませんでしたが
ちゃんといろいろな花も咲き、紅葉もみられてました。

このロウバイはいい香りで包んでくれてます。

実家のことでバタつきが残っていて
心の整理もありですが
なるようになれ!