くたくた~。。咲きました!!そしてまた、ブログにお邪魔できず | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

またまた疲れた~😵💨

疲れてます


毎日毎日毎日


昨日で言うなら

8時~9時まで空き地管理の草取り(金曜日ゆこりんと午前中やって終わらなかった部分)

9時5分(現場から近くて良かった(笑))~45分まで筑波実験植物園でショクダイオオコンニャク見学

10時5分~11時10分までコンビニ雑務

11時50分~お昼準備とお昼

13時~17時醤油屋さん会長宅チマチマチマチマ


帰宅後パン🐶散歩だったり夕飯準備だったり。。

8時の大河に間に合わせました~


っでぐったりの今朝です

ずっとこんな感じであちこちやってて

疲労困憊

坐骨神経痛に

初めて膝も痛い


なので

今日と明日は絶対休む!! と宣言。

コンビニ仕事はあるけど息抜きだから。

でもって

午後は家の解体準備で結構ひぃひぃでした😵💨


さて。

咲いたのは何?

ショクダイオオコンニャク3年ぶりに咲きました。2年ぶりって言ってるけど。。??


最近混んでるなぁ?
と思っていた筑波実験植物園
ほとんど毎日、前を通るのでいつもより車が多いと思ってました

クレマチス展とか
牧野富太郎の企画展やってたりとかかなと思ってたら

テレビや新聞とかで
ショクダイオオコンニャク開花のニュース
しかも今年は2つの花が咲くという。
一つが開花したのでそれを見に来るお客様達がすでにここから、行列でした。普通はこんなことないです。


待ってる間に下を除くと

見えました!!

左のつぼみの方が大きくて今週末には咲くかもだそう。右が咲いてるショクダイオオコンニャク
こんなことは珍しい。
というか二度とないかも?

温室なので湿度は高いけど
温度は温室の方が低かった(笑)

混んでるので写真は一人二枚くらいにしてください!
と言うほど混んでました



へー!
赤い部分から出てるのが花なんだ!

おー!一日で10センチ以上も伸びてる

これがもう少しで咲くそうです
当分込み合いますね


で、もう一つ咲いたのが
我が家のニワナナカマド!!
大好きな花です。
今朝発見おねがい


相変わらず綺麗だなぁ



去年までの木ではなく、脇から出たのがやっと大きくなってこんなにつぼみを着けました。
今までのはかみきり虫にやられてしまったガーン
今年もたくさん、楽しめそうです。


ここからは長い愚痴になるのでスルーしてくださっていいです。

離れを壊す整理。

私は産業廃棄物業者さんに頼むので

そんなに綺麗にしなくてもざっくりでいいんじゃないかと言ったけど、聞かない!きかない!!


次男が静岡に行って11年?12年?

その間、一度も行ってない私

この話をすると長くなるのでおいといて(笑)


息子達が残していった物だらけ。そして私の花嫁道具のタンス2つ、ベビータンス、本棚にあれこれ。


一つのタンスの中を空っぽにしたら

それを私がいない時に私の部屋に運んだ。。

ベビーダンスと一緒に。


なので空っぽのタンス2つに圧迫感を感じながら寝てます。


ちょっと!!これも破棄するつもりなのになんで運んでんのよ!

部屋が狭くなってるし、今、大地震あったら空っぽのタンスが倒れて、私が潰されるでしょ!それを狙ってんの!!


と怒りました。

絶対、解体するときに持っていってもらって!


今時、こんなタンスなんていらないから。

嫁入り道具のタンスは3点セットですでに洋ダンスは寝室で使用してます。なので残りの2点を処分したいのに一点が私の部屋に!

この機会に処分しなくて、いつする!


和ダンスの着物はどうなるかわからないけど


あそこに電話して来てもらうことにしました。

少しは値段がつくかどうか??

だって皆さんとちがって、着ることもなく。。

本当に箪笥の肥やしになってました。 しつけ糸がついたままのも数点。。


ほんとはタンスに残しといて、解体してもらうつもりだったけど、オヤカタが他の衣類やらなんやら、市の焼却場へ持ち込むので

着物を袋に詰めようとして

やっぱりもったいない?

って、一応みてもらうことにしました。


今日もコンビニ終わって帰ったら、片付けしてるオヤカタ。。

逃げたかったけど逃げられず。


今月中には片付くかな。


さくらんぼの一本とエゴノキはあっという間に伐採されました。。