久しぶりのいかっぺ市と銀杏と小心者(笑) | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

昨日は第三土曜日
二年間、中止になってた卸町市場のよかっぺ市場が先月から復活(^o^)
一般人も市場に入れる日です。
いきなり戦利品(笑)


職場近くなので、早朝出勤のチョッキちゃんの休憩中を狙ってもぎりんと3人で。
二人は初市場
私はかなり昔に知人から、次の人が見つかるまでと頼まれて早朝(市場だから早朝しかないか)
レジを一年くらいやってたので勝手知ったるです。
市場のレジってその当時は大変でした。
お料理屋さんや町の魚屋さんが仕入れに来ますが
仕入れたものを、店長が手書き伝票に書きます。それを電卓(さすがにそろばんではなかった)で計算して精算するという仕組み。
レジなんてない。手提げ金庫ですよ。
昨日行って、過ぎた年月ほどの進化はないと思いました。
ヒレ肉は半分ヒレカツ、半分は何か違うの作ります。
一夜干しは焼いて、マヨネーズにみよ子の七味をちょちょっとね。
あ!これは夕べのうちになくなりました。
気づいたら結構買ってた三人(笑)
チョッキちゃんは店の冷蔵庫に一時保管。
私ともぎりんは一旦帰宅して
それぞれを冷蔵冷凍庫に入れて再度待ち合わせしてちょっとドライブ🎶🚗💨🎶

トンネル超えて隣町まで~

こういう景色のお蕎麦屋さん、真家でランチ

窓からの景色
景色が美味しさを増しますおねがい

もちろん景色と関係なく美味しいお蕎麦。
蕎麦豆腐、あまり食べられないので楽しみでした。

天気もいいので、いつもの快適コースをドライブです(弟の病院も通ります)

病院の帰りにいつも目を付けてた銀杏の畑
秋にはきれいに色づくんだろうなぁって


ほとんど社用車なのでナンバー見せてもいいんだけど。

あえて言いますが
ぎんなん、の畑です。ぎんなんをとるために育ててる銀杏。うちの方には多いので。。
でもうっかり入るとぎんなん泥棒と間違われるので要注意ですよ。
くちゃかった~
踏まないように気を付けようがない。
でもすぐに匂いは落ちた。そう思うのは私だけかな~

私は奥のトラクター🚜のおじさまに一言断りました。
ギンナンは採らないけど写真は撮ってもいいですか?ってね(^o^)v




で、朝日峠ではない。
加波山側。足尾山のあの2基の風力発電近くから飛び立つハングライダーとパラグライダー!
しばし見とれてました。


やってみますか?と
お決まりのお声かけありますが。。。

今さら。。無理。

誰か飛んで動画撮ってきて~。

そして
小心者の私。ひとつ反省することが。。
サプライズで物を送ることが多い私。

今回、相手の方がサプライズで送ってくれたのか?
ある仏具屋さん依頼主での荷物がありますって
松潤がCMしている運送会社からメール。

検索したら松潤の顔が一瞬飛び込んでくるのでテンションあがったんだけど
心当たりがない。
オンラインショッピングとかなってるし!

えーー!本当に送り付け詐欺?
って思ったら夜、眠れませんでした。
朝を待って運送会社の最寄りの配送店舗に問い合わせしたら
やはり送り主名は、その仏具屋さん。。
個人名わかりませんって。

私も今まで、こういうご心配をお掛けしたことあるかも?
って思ったらまた夜も眠れない。

なので、これからはサプライズで送るのはやめようかと?
でも今回は個人名がなく仏具屋のオンラインショップだったからであって
私個人が送るなら、相手先にメール届いても不審がられないはずだしなぁ。。
って考えたらまた眠れない。
ほんと、いろいろあってまだ継続中なので
小心者に、輪をかけて小心者になってしまってる情けない私です。

強気に出られるのはオヤカタにだけ😅