スコップとシャベル | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

やっと梅雨入りしましたね。
待ってたような待ってなかったような?
梅雨入りしてみると西日本からは結構遅れてたから、例年よりもかなり遅いんだろうな。って思ってたらそれほどでもないみたい。

昨日の朝。
土砂降り前の畑。
密な咲き方🌻




じゃがいもは土曜日に一列だけ掘りました。

それが大変で(笑)
土が硬いから、引っこ抜くとじゃがいもがついてこない(^o^;)
スコップも入らない硬さ。
シャベルで地道に掘ってたら
またまた通りがかりの賑やかに散歩をしていた三人組のご近所のお姉様方。

そんなんじゃ、気が遠くなっぺー
ちょっと貸してみろ!
って
三人がスコップに挑戦。
ひと掘りで
確かに硬い。入っていかねー!
って(-。-;)


騒いだだけでまた散歩を続けて去っていきました(笑)
なので、地道にシャベルで
土が硬いから、適度な大きさのじゃがいもを一列だけ掘って、あとは雨の合間にオヤカタにお任せしますわ(*^-^*)
そう言えば、その前日。
金曜日の夜に
ちこちゃんに叱られるで
スコップとシャベルの呼び方をやってました。
関東はごちゃまぜ。
西日本は、大きい方がシャベル
小さい方がスコップ。
東日本は、真逆。
大きい方がスコップ。
小さい方がシャベル。
私は東日本派。
皆さんはどちら?

私は
こっちがスコップ

こっちはシャベル


気づいたら
トラノオが咲いてました🎵