急遽、笠間に | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

昨日、お二人の方のブログで
笠間稲荷の限定御朱印帳を見させていただいて、ゆこりんに送ったら
休みが今日しか合わないので急遽行くことに。
今日しかだけど、私はコンビニ仕事があったので12時20分に職場の駐車場で待ち合わせました。

笠間では
菊祭りが始まっていて、30日までは假屋崎省吾さんの世界展も開催中。
ブログでお馴染みのゆこりんをブロ友さんのレストラン鍛冶屋さんに連れていくのも目的の一つでしたニコニコ

そして、三回目にしてやっとお会いてきた
鍛冶屋さんのマダムリエさん。
楽しいお話をありがとうございました🎵

マダムリエさん、大忙しでお仕事でしたのにお邪魔してしまってごめんなさい(//∇//)
突然、茨城放送のインタビューまでされてしまって《*≧∀≦》
昨日、りえさんのブログで茨城放送さんも来てます!とか、書いてたのに次の日、インタビューされるなんてね!
そこに居合わせて、余計面白かったです。


そして食事していると

あれ???
なんと、假屋崎省吾さんがご来店されました!
食べにではなく、取材された茨城放送で鍛冶屋さんの宣伝をしてたから来たくなったとか??
鍛冶屋さんと親しくされてる仮屋崎さんが笠間稲荷で個展を開いていたのでちょっと顔をだしてくださった的な。

そうこうしてるうちに、マダムリエさんも茨城放送のインタビューが始まってドキドキしているりえさんを盗み見することもできて、すごく面白いランチタイムでした《*≧∀≦》
ラジオ、聴けなかったのは残念。



りえさん、お忙しい時間にお話をしてくださってありがとうございました😃
駐車場もわかりました!三回とも、八坂神社の鳥居をくぐってガタゴトと、駐車してましたが
井筒屋さんの隣の広い駐車場の鍛冶屋さんのスペースでいいんだと知りました。


私とゆこりんは顔出ししてないので
あえてモザイクかけさせて貰いましたf(^^;
美人なマダムリエさんごめんね🙏💦

そして、目的の期間限定御朱印帳を購入。

御朱印を拝受して菊祭りと
假屋崎省吾さんの個展を見てきました。




菊人形に飾り付け中

こういう感じで、菊祭りの肝心な菊はまだまだまだまだ先というところですねニコニコ

菊祭り会場の入場料込みの1000円はお得です。

假屋崎省吾さんの世界が広がってました😃




笠間焼の花瓶へ。。

牡丹も\(^o^)/

時間をかけて写真を撮ってるゆこりん。
まだ、送られて来てないのでゆこりんの写真は次回ですね!私のスマホの写真で我慢して~~

物販を購入するとこの紙袋に入れてもらえて、その場でサインも書いてくれました。

私、来年のカレンダーを購入おねがい

一緒に写真も撮って頂けます。

まだ始まったばかり。会場にいらっしゃる確率高そうです。明日は確実にいらっしゃるようです✨

菊祭りの菊がほとんど咲いてないのは残念ですが、素晴らしい假屋崎省吾の世界を見られますのでお近くの方は是非。

ほんと、今朝コンビニ行く途中で決まった感じの笠間行きでしたのでお誘いできなくて
ごめんなさい
って、誰に??f(^ー^;