男性不妊のブログを始めて、色々な方からコメントを頂いて不妊症に悩む方って多いんだなと改めて感じましたびっくりマーク


我が家は、妊活をタイミング法で6ヶ月ほどしていたのですが授からなかったので、精液検査をして無精子が発覚しました泣くうさぎ

でもそれまでは夫が無精子なんて本人も全く気が付かなかったですポーン


もしかしたら・・・と悩んでいる人のためにチェックリストを作ってみました。

ご自身、またはパートナーが当てはまるかチェックしてみてください。



①睾丸が小さい、または左右差がある。

②精液が水っぽい。サラサラしていて粘り気がない。

③放射線治療を受けた事がある。

④睾丸がでこぼこしている。ミミズのようなものがある。



うちの夫は①と②でした。

一つでも当てはまった方、

あれっ?と思った方はまず自分でできる簡易検査キットからでもいいと思うので、精液チェックしてみてください!!