産婦人科で私の不妊検査のついでにした、夫の精液検査で無精子が発覚!あわてて男性不妊専門の病院に行って再度検査をしました。

お医者さんの話によると無精子症には非閉塞性無精子症と閉塞性無精子症の2つのタイプがあるそうです。
①閉塞性無精子症とは作られた精子を外に出す管が閉じてしまって精子がでてこないこと。
②非閉塞性無精子症とはそもそも精子を作る機能に問題があって精子が作れないこと。

うちの夫は②非閉塞性無精子症らしく、睾丸を切って精子を回収するTESEという方法をすることになりました。このTESEという手術が想像するだけでめちゃくちゃ痛い!ガーン(実際に痛いのは夫ですが)  しかも、めっちゃ痛い思いをしても精子が見つかる確率は2〜4割らしい泣(いろんなネット情報を見まくったのですが、確率はバラバラでした)

めっちゃギャンブル!!



そして3時間に及ぶ大手術の結果..........


夫の精子はありませんでした。





お医者さんの話によると、精子が作られている形跡が無く、先天性では無いだろうかとのこと。

私は、もはやショックを受ける体力も無く、なんとも言えない虚しさだけがありました。

でもその後、手術を終えた夫が術後の痛みで死にそうに苦しんでるを見て、まずは夫を大事にしなくては悲しいという気持ちになりました。


人によってはこのTESEという手術を2〜3回する人もいるそうですが、、、この痛みと辛さをまたするのは精神的にも経済的にも耐えられないかもショボーンという個人的な感想です。