相手に合わせる・合わせてもらう | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

難しい動きをする場合
相手に『合わせてもらう』と自分の動きが分かりやすいです

また、相手が分からない感覚があったら『合わせてあげる』と相手に伝わりやすいです

要は自分や相手に『何か分かった』と思う・思わせることが大事だと思います

感覚が分からないまま、がむしゃらにやっても分からないままですし
相手にも良い感覚が分からない

お互いが合わせてあげるように
一緒に感覚が分かるように

間違った感覚も間違ってると意識できないと直すにも直せない

一緒に見つけるように
合わせて・合わせてもらって

お互い気持ちの良い感覚を見つけるようにしていきます


影武術合氣体術

佐々木浩

影武流合氣体術HP
http://www.keibu-ryu.com
影武流合氣体術問合せHP
http://www.keibu-ryu.com/toiawase