人に教える | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

人に教えるときに自分が気をつけていること
また意識していること

『相手がいるということ』

あたりまえのことなんですが、意外と意識できていないことなんですよね

自分もそうですが
"言っておしまい"
"伝えておしまい"
なんてこと多いですよね

言葉でいくら伝えたとしても相手が理解や、実際出来なかったとしたら
それは教えていないのと一緒なんですよね

相手が理解・実演できて
はじめて『教えることができた』なんです

わからない人がわかる人になる順番は
・知らないことを知る
・知ったことを真似する
・真似から自分のものにする

自分自身のときもそうだし
相手に教えてあげるときもそうです

そしてお互いに『わかった・できた』の感覚を共有する

お互いにできたことの喜びを感じて

教える・教わる
お互いに楽しい時間にしようといつも意識しています



影武術合氣体術

佐々木浩

影武流合氣体術hp
http://www.keibu-ryu.com
影武流合氣体術問合せ
http://keibu-ryu.com/toiawase/