日常に良い感覚を | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

日常で稽古してきたことを活かしていく


武術に置いて『間』というのは大事だということは、武術未経験の人でもなんとなくわかることだと思います


でも

普段の生活に置いての『間』の方がもっと大事で非常に難しいとも稽古をしていて思います


人との会話

相手との距離感


よく知ってる仲間でも、一言すれ違えば嫌な感じになったり

知らない人とぶつかるもんなら、喧嘩ごとになったり


日々忙しく動く日常では『間』というのが感じられない忙しさがあるななんて


そこでちょっと意識してみる


普段の生活に『間』というものを自分なりに取り入れてみる



少しだけ

自分と相手にセーフティゾーンが感じられるようになる


会話も生活も大事

そこに武術で補えることがあればそれは良い術なのではないでしょうか


日常に良い感覚を




影武術合氣体術

佐々木浩

影武流合氣体術HP

http://www.keibu-ryu.com

影武流合氣体術問合せ

http://keibu.sakura.ne.jp/wp/toiawase