自分と相手と 共同作業 | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

感覚を教える・教わるのはなかなか言葉では難しい

人によって、いろいろな見方や感じ方があるので感覚を覚えるのはなかなか難しいところがある


裏稽古でお互いに意見交換や相手に言葉で伝えるが、個人の感覚なので相手に100パーセント伝わるかといえば・・・


だだ

相手に伝えてもらうことはありがたい

自分で無意識にやってること

また、できていると思ってること

客観的に見て伝えてもらえることはありがたい


素直に聞き入れ、動きを見てもらい、よりよくしていく


あってる間違ってるは置いておき

自分の感覚を言われたことに近づけていく


少しでも自分の中で手応えや感覚がつかめたら、成果に繋がる

できたら相手に『それでいい』など言ってあげるとさらにわかりやすい


人からの見え方と自分で感覚二つを近づけていく


自分と相手と一緒に感覚を見つける共同作業

楽しいですね





影武術合氣体術

佐々木浩

影武流合氣体術HP

http://www.keibu-ryu.com

影武流合氣体術問合せ

http://keibu.sakura.ne.jp/wp/toiawase