こんなときは | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。


以前から言ってることですが、簡単なことを難しくしないこと

思うように相手が動いてくれないからといって、力任せにならない
無理矢理なんとかしようとしない


単純に動く方に合わせればよいのに、頭の中でイメージした通りのことをしようとして、無理な動きをする

引っかかるとつい『なんとかしなきゃ』と力任せになりがち

そんなときはやっぱりゆっくり自分に余裕をもって大事に動かないといけない


ゆっくり丁寧に
よく観察して
失敗したらそこからまた観察していけばいい
焦らない

稽古だからこそ丁寧にやる
そして丁寧に受けてあげる


相手と自分と
二人で一緒に一つの技を覚えていく

今日はそんなことをあらためて思いました

影武術合氣体術

佐々木浩

影武流合氣体術HP

http://www.keibu-ryu.com

影武流合氣体術問合せ

http://keibu.sakura.ne.jp/wp/toiawase