感覚の積み重ね | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

以前のお話しの続き


技を覚えるのに、相手に直接聞いてみるということを以前お話しましたが、当然聞かれることもあるわけです


どうやってるの?

どうしてそうなるの?

自分も同じことしてるのに⁈


自分では無意識な行っていると説明するのが、難しいときもある

でも

相手にいろいろ話すと自分でもいろいろ知るよい機会になる


無意識でやってることを言葉で説明しようとすると、自分の中でいろいろ整理して話そうとするんです


そうすると相手にも自分にも納得、もしくは納得できる材料みたいな言葉が出てくる


合ってる間違えてるはひとまず置いて、『この感覚なんだな』と思えることが大事

お互いの発見ですから


感覚の発見の積み重ね

こういうことを増やしていこう


{FE19345D-FA1B-4A9D-BBE0-D509A7D378A1}


影武術合氣体術

佐々木浩

影武流合氣体術HP

http://www.keibu-ryu.com

影武流合氣体術問合せ

http://keibu.sakura.ne.jp/wp/toiawase