こういうときこそ普段どおりに | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

先月に足の指を骨折してしまい見取り稽古が多かった自分
先日から稽古に復帰しました

いままで稽古に参加できなかった分やはり体は重くしなやかさがなくなっていました

そこで先生から...
「かばいながら動かないように
 遅くてもゆっくりで良いから普段どおりに動きましょう
 早くなくて良いんです ゆっくり楽に動きましょう」


怪我をすると自然とかばったり恐がったりで動きが悪くなります
それは変なくせがつくし、体の治りも遅くなる


まずはゆっくり歩くことからはじめました
普段どおりに
ゆっくり
あせらず
かばわないように

これだけで大分ちがいます
ハードに動かさなくてもしっかりとした正しいことを普段どおりに行うだけで良くなっていくのがわかります


こういうことがあるとほんとに目からうろこです
体の使い方を知っているのと知っていないのとでは大違いだなと今回の稽古で思いました