確実に幹部社員を育てるための六つのコツ(part5) | 大阪の経営コンサルタントが世の中の仕組みをぶった斬る!

大阪の経営コンサルタントが世の中の仕組みをぶった斬る!

経営に関することはもちろんのこと、時には政治や経済、時事問題、社会問題など、世の中のホットなネタに対しても、経営コンサルタント的な視点でツッコミを入れています。

確実に幹部社員を育てるための六つのコツの四つ目である「幹部候補者同士を競わせる」こと。

幹部候補者を育てるにあたって、当人同士を競わせるやり方も効果的です。

そうするための効果的なやり方があります。
意図的に、他の幹部候補者が取り組んでいる内容や成果などを本人の耳に入るようにするのです。
そうすることで、幹部候補者同士が互いを意識し合うようになり、ライバル視することで、育つスピードが加速していきます。

さらに、確実に幹部社員を育てるための六つのコツの五つ目である「ある時期が来たら権限と責任を与える」こと。

幹部候補者たちに課題を与え続ける中で、ある時期が来たら権限と責任を与えることが効果的です。

ある時期というのは、右腕・左腕としての期待を持つことができる感じられるレベルにまで育ったと判断したときです。
権限と責任を与えることで課題のレベルを上げることができるようになり、本人たちのモチベーションも向上します。

※大庭経営労務相談所は、「次期社長」、「事業を継いだばかりの新米社長」の経営を全力で応援しています
https://ooba-keieiroumu.jimdo.com/