2017年9月に登録したクラウドワークス。

「在宅で楽して稼ぐ」をモットーに専業で活動しています。

 

案件について

 

契約中の案件

  • オーディオブックの音声チェック(2022年8月契約)
  • 動画編集A(2024年9月契約)
  • 動画編集B(2024年9月契約)

新しく動画編集の案件を2つ契約。

トライアルを経て、本格的に活動しています。

ほぼ毎日何かしらの納期があり、なかなか忙しい。

 

あとオーディオブックの契約が2年を超えました。

まさかこんなにも長い付き合いになるとは。

 

 

新案件の報酬や納品頻度など

 

動画はどちらもショート動画なので制作時間は2~3時間もあれば納品できる。

が、動画編集Aは修正をかなり求めてくる。これで+30分ほどかかる。

 

報酬は動画1本あたり、Aが500円+インセンティブ、Bが2,000円。

インセンティブとは再生回数ごとに報酬が上乗せされていく仕組みのことで、動画1本あたり最大で5,000円ほどになる。

※再生回数が少なければ最低保証の500円で終わる動画も当然ある

 

納品頻度は、Aがほぼ毎日でBが2~3日に1本のペース。

Aの納期は案件を受注する時に確認できるが、だいたい1本あたり24時間以内。

Bは大体2~3日以内に納品すればいい感じだけど、受注から24時間以内の納品を心がけています。

 

正直、ショート動画なので毎日2本ぐらいならこなせる。

慣れたら3本いけそうだけど、まったく余裕なくなる。

 

そして連絡手段について。

Aはディスコードで、Bはクラウドワークスのメッセージ欄。

 

ディスコードは24時間リアルタイムで通知が来るので気が抜けない。

いつ新規案件や修正の連絡が飛び込むか分からない。

逆にクラウドワークスのメッセージ欄は連絡直後に気付くことはない。

メールで通知設定できるけど、なぜか届かなかったり数時間遅れたりする。

ネット掲示板で連絡取りあってる感覚と変わらない。

 

次回は使っているPCのスペックや、編集ソフトについて。