大間に渡った2日目の午後はレンタカーを借りてドライブ〜ってとこだったけれど、思いのほか大間崎で時間を食い結局のところ恐山のみであった。


他にも数カ所と計画があったけれど。


このドライブは元々大間に初見参の奥さんの為に計画も、ウニ、マグロを食べ過ぎて観光などどうでもいいモードの奥さん。


どこの家庭もそうと思うが奥さん中心なのである。


あーあ、これなら今日も函館競馬場場でもよかったんだよね〜。と


でもそれはそれとして、ドライブ中は山の中でスマホの電波も切れ切れでGCWebなんぞ入るわけなく。


それはそもそも諦めセルフィーちゃんの結果は夜の晩餐のつまみにでもと。



ドライブ終えて車を返し、あとは晩餐。電波が通じてたので何かあったかと。






とか







とか、結果言っちゃダメだめよー(笑)





という事で晩餐のつまみはひとつ減ってしまったけど、、、、


大間での晩餐は地元民しか99%来ないママさんの家庭料理のお店。大間に入れば大間に従えとは先人の名言である。



そしてそれは大正解であった。



どーん






ウニだー



乾杯〜〜〜







さっきまでほんと生きてて、やっぱり動くのである、



手乗りウニである






それに

帆立もホテルで朝に食ったのと大違いである






オープン馬と未勝利馬くらいと言えばわかるだろうか



そうして酒宴は佳境へである






ついにモードは日本酒であーる。




明日、起きれるか笑笑