バンコクでミャンマービザの申請をしてきましたので、少し書いておきます。
結構ミャンマービザについて書いてあるブログは多いのですが、どれも情報が同じで、わざわざ書く意味が無いんじゃないか?と思ってしまいます。
場所とかはよそのブログを見てください。今回はよそで書いてない事だけ書いておきます。
まず、タイ祝日とミャンマー祝日は大使館が休みになります。民間は通常なのに、政府系だけは祝日とか、地球の歩き方には書いてない日が突然休みになったりして困ります。
2013年の今日以降の休日は
5月 24日
7月 19日 22日
8月 12日
10月 23日
11月 27日
12月 5日 10日 25日 31日
です。
それと、即日発行1200Bくらい、翌日1000Bくらい翌々日810Bですが、時間があると安い翌々日を選んでしまいますよね。(特に世界一周組)僕もそうしましたが、これはオススメ出来ません。
理由は大使館にパスポートを預ける必要がある事。しかも、「無くしても責任持ちません」と書いてあります。パスポートが無くなったらその後の旅行日程に支障がでます。というか続けられませんね。わずか400Bでそのリスクを取るのはちょっとね。
それから、申請者が非常に多いです。外で並んでいる人以外に、敷地内で30人並んでいます。(外からは見えない)僕が行った昨日は9時15分到着で既に7~80人並んでいて、一分ごとに1~2人ペースで人が増えていました。受付まで70分待ちました。その後代金支払いに呼ばれるまでが30分。非常に時間がかかります。帰りに列を見てみると、僕が並んだ時より列が伸びていました。
即日発行のエキスプレスは通常並ぶ4番窓口ではなく、2番窓口で受け付けしてくれるようです。当日夜のフライトや、翌日朝一番のフライトの人用ですが、ここなら並ばずに受付してくれるようです。航空券が必要になりますが、どうやら飛行機の日程が先でも、どうしても即日発行でやってもらわないといけない理由を言えば、受け付けてもらえるようです。ミャンマー行は先の日程だが、今日の夜の飛行機(あるいはバス)でプーケットに行くとか、カンボジアに行くとか言えばいいです。これで何時間も待つ必要が無くなりますね。
申請用紙を貰うのにも並ばないといけないので、大使館の先100mほどのところに、用紙を売っているお店があるので、そこで買って書き込めば、並ばずに2番窓口に直行できます。
用紙代5Bパスポートコピー3B、証明写真は150Bです。
黄色地に黒色の文字で案内が「PHOTO COPY」と出てますので、迷う事は無いです。ちなみにBTSから行くと大使館と同じ右側になります。
列に割り込んで口論になっていましたが、1200B払えば即日発行プラス割り込み可能になるようなので、便利ですね。