残念から垢抜けた感じのレースへ | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

今週施行のラジオNIKEEI賞はかつては”残念ダ

ービー”なんて言われ方もしましたが、近年は

その年の秋以降の飛躍が期待できる馬たちの選

別めのレースに変貌したように思いますし、当

レース自体も随分垢抜けた感じになったように

思います

 

そのため、近走は3歳春には間に合わなかった

好素材が集まりやすく、その好素材馬が遅れを

取り戻すきっかけの場になったようで、フィエ

ールマンやパンサラッサ、エルトンバローズな

ど、後のG1優勝馬や好走馬を多数輩出するよう

になりました

 

そして側の部分でも、かなり前ではありますが

夏の福島の3週目開催から2週繰り下がり開幕週

のレースという事で注目度も増し、何よりレー

ス名にローマ字表記が入る珍しさと目新しさも

手伝ってかなりイケてるレースとなりました

 

今年も今後を占う意味では楽しみなレースです

し、夏の福島の開幕という季節の変わり目を味

わえるという点でもウキウキします

しかし、当レースは小回りの直線の短いコース

形態の割には、開幕週だから逃げ、先行馬をチ

ョイスすれば、馬券ゲット出来るという単純な

ものでは無く、十分に波乱を含んでいます

 

そんな波乱含みの原因の一つを担っているのが

福島特有の小回りコースです

そこで今週もですが、この福島芝1800mの特

徴と傾向をつかむ作業から進めたいと思います

 

 

右回りで最後の直線の短い典型的な小回りコー

スです

よく形状が似ていると小倉競馬場が挙げられま

すが、大きな違いは福島競馬場の方が起伏が多

いので、思っている以上にスタミナを要するコ

ースであるという事です。

そして同時にスピードの要求値も高いので、好

走するにはかなりの実力を問われます

 

さらにコース特徴を掘り下げていくと、ローカ

ル小回りの芝1800mの中では最も1コーナーま

での距離が長い(約305m)ため、他場に比べテ

ンは若干速くなる傾向にあります

 

そして最後の直線は短いため、極端な追い込み

が決まる事は滅多に無く、基本的に前が残りや

すいため先行力が求められます

 

この先行馬が強い要因として、当コースの3,4

コーナーがスパイラルカーブのためでコーナー

でスピードが落ちにくい事もあります

 

そして前述しましたが、レースの施行時期が開

幕週であるという事で、この前有利の傾向、そ

して内側の綺麗なグリーンベルトが使えるので

内枠有利の傾向は強いです

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

クリックしてもらうとランキングが上がります