シルクロードS展望の肝 | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

シルクロードSの展望のキモです

 

当レースは本番のG1高松宮記念まで約2ヶ月

の間隔があるハンデG3ですが、近年はその本

番と密の関係('16~'18の3年連続で優勝馬が当

レース経由など)でステップとしての重要性が

増しています

 

そのためここ数年はメンバーレベルが以前より

かなり向上しているので、本番さながらのメン

バー構成になる事もあります

 

そんな訳で”たかがハンデのG3戦”と片付けては

いけない当レースの好走馬とはどんな感じの馬

か?

そこで、今週もですが過去のデータから好走傾

向を探る作業、そしてその部分を展望の肝にし

たいと思います

 

尚、今年も中京の代替となりますので、一部デ

ータは2012年以降の中京芝1200M古馬オープ

ン戦の成績を使用します

 

 

まず最初にですが、上記で書いたメンバーレベ

ルが上がっている事を示すデータとして、

ハンデ戦にも関わらず、過去10年の優勝馬の斤

量を見てみると10頭中8頭が牡馬なら57Kg、

牝馬なら55Kg以上を背負った馬となってい

ます

 

そして好走馬の全体を見ても斤量を背負った馬

の方の活躍が幅を利かしていますので、軽ハン

デの格下馬の出る幕がなかなか無いです

 

ここから今年も斤量が重い馬(=実績のある馬)は

積極的に馬券に組み込もうと思いますし、軽ハ

ンデに魅力を感じる馬がいたとしても、しっか

り実績の見極めはしようと思います

 

 

次からは中京芝1200M古馬オープン戦のデータ

を使って行きます

 

一つ目はコース形態の影響からの傾向で、直線

の長いコースのため末脚の性能の高さを要求さ

れがちです

 

理想的なイメージとしては、昨年の優勝馬のシ

ヴァージが4角9番手から馬場の真ん中を堂々と

差し切った際に見せた末脚です

 

これに対して逃げからの押切りはかなり難しい

ようで、ここ10年でも逃げ切ったのはモズスー

パーフレア(言わずと知れたG1馬)だけとなって

います

 

ここから今年も脚質の向き不向きを考えると、

しっかりした末脚の持ち主は勝ち切る力を備え

ていると思ってよいと思います

 

 

二つ目はこちらもコース形態そして施行時期に

由来するもので、やはりタフなコースらしく、

馬体重によっての好走傾向が変わってきます

またハンデ戦でもあるので、なるべく斤量泣き

をしない大型馬を狙っていきたいという意図も

働いています

 

そこで馬体重別の連対率を調べてみると、479

Kg以下だと連対率が1桁台なのに対して480Kg

以上だと連対率が2桁台に跳ね上がります

更に、超大型馬(芝のレースでは)の方に分類さ

れる520Kg~539Kgでも連対率は13.3%もあり

ました

 

ここから明らかに小型馬よりは大型馬の方が優

勢です。昨年の1~3着馬を顧みても、やはりそ

れなりの馬体重を備えていました

 

ここから今年も狙うならなるべく大きな馬の概

念は忘れないようにしようと思います

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング