2023 ホープフルS(予想と買い目) | 競馬解読教室

競馬解読教室

競馬を解読する
GIを中心に予想します。今週は毎日王冠です!

 今年のホープフルSはコレといった逃げ馬がいない。それでもこのレースはSペースにはなりにくい。強力な逃げ馬がいなくても、多頭数で争われるレースであるため、ペースは速くなる。特に、中盤が速くなるという点に特徴がある。今年の出走馬の前走、前々走を見ると、最も中盤が厳しかったのは京都二歳Sだった。勝ち時計1.59.8(35.0=48.9=35.9:落差ー0.9秒)は、良馬場の京都で行われた京都2歳Sのデフォルトの2.01.4(36.1=50.3=35.0:落差+1.1秒)に比べて、テンが1.1秒速く、中盤が1.は4秒速く、上りが0.9秒遅く、勝ち時計が1.6秒速かった。このレースは中盤が非常に速く、レースの流れは差し馬向き。今回1番人気になりそうな◎シンエンペラーは、流れに恵まれたとはいえ、鮮やかな差し切り勝ちをおさめた。14頭立ての内回りの競馬であり、道中は馬群の中でかなり苦しい競馬になったが、それでも、馬群を割って伸びてきたのは流石。ややズブい印象なので、外国人ジョッキーは世界的な良血馬でもあり、奥行きも十分。唯一の懸念材料は、前走から中3週で関東への長距離輸送というローテーション。それでも、ホープフルSの勝ち方を知り尽くしている矢作厩舎の馬なので、信用したい。この馬が本命だ。相手本線は、同じ京都二歳Sで⑥着に敗れた〇ディスペランツァだ。前走の京都二歳Sは中盤が速いレースであったにも関わらず、この馬は向こう正面でまくり気味に位置取りを上げていった馬。4角でも大外を回りながら、ゴール前までしぶとく伸びていたが・・・最後は脚が上がってしまった。それでも、あれだけ長く脚を使えば、あの結果はある意味当然。むしろ、小回りコースであれだけ長く脚を使うことができた、この馬の持続力の高さを評価したい。3番手は▲レガレイラ。牝馬ながら、この馬は大物感タップリ。前走で負けた相手がダノンエアズロックだから、前走の敗戦は気にしなくていい。この馬は引っかかる馬ではないので、ルメール騎手はペースが遅ければ先行するかもしれない。以下は押さえの評価になるが、△ウインマクシマム、△ショウナンラプンタ、△ゴンバデカーブースまで。

(結果)

◎シンエンペラー (②着 1人気)

〇ディスペランツァ

▲レガレイラ (①着 2人気)

△ウインマクシマム

△ショウナンラプンタ

△ゴンバデカーブース

 

PVアクセスランキング にほんブログ村