【マイルCS】

ブラックムーン
能力は高いがG3で人気して飛ばす馬。OP位が壁だろう。
ただ人気もなさすぎるのであって3着なだれ込みは想定。


アメリカズカップ
京都巧者そして荒れ馬場巧者。
荒れ位が少し物足りないが、マークもないし、前走は十分評価できる内容だった。
一概に荒れ馬場巧者だけといった決め打ちで成長と捉えないのは危ない気がする。抑え。単勝大口あり。


ヤングマンパワー
なぜ人気がないのか。普通にマイル路線なら上位だし、確かに鞍上は不安だが、今回はマークも薄く馬券内は十分チャンス。

サングレーザー
4連勝とかなり勢いある馬だが、いきなりのG1挑戦。マイルが圧倒的に強いわけではないので、仮に1400.1500を使われてだが普通にそれならファルクスの方が強いだろう。過去にトーセンバジルや、グレーターロンドンなども連勝でG1でも注目されたが皆馬券にはならなかった。
その馬より上かと言われたら疑問。ただ前日大口あり、関係者的には推されている。個人的には抑えまで。


サトノアラジン
このメンバーなら実績最上位馬がかなり人気無いですね。外枠良馬場巧者という印象で今回は内枠荒れ馬場ということで正反対が故人気落ちだろう。しかし、それが盲点になり得る。天皇賞では無傷で帰ってきており、状態はかなりよい。
昨年の当舞台も勝ち馬の斜行がなければ十分勝ち負けだった。外枠がいいといったわけではなく、<揉まれ弱い>というのがこの馬の弱点。両サイドやや先行タイプの馬で意外と好位につけ、最終コーナーは内ラチがないのでINツキ決まる可能性も十分ある。
あとは馬場次第だが、稍重以上に回復するなら印は上位に上げるべき一頭。


ダノンメジャー 消し

レッドファルクス
京都は初めてで、坂でこそ持ち味が生きる馬だが、この馬は相当ポテンシャルを秘めている馬。
ある程度のマイナス条件は跳ね返せる地力はあるだろうし、ダート経験あるこの馬にとって馬場はまったく問題ない。
むしろ、京都がマイナスと決め付けるのはおかしいくらい。


マルターズアポジー
軸か迷いました。思い切ってここの頭固定馬券を推奨しようかと。
能力は確かにあるし、今回は馬場、展開すべてが向きそうだが、何度イメージしても武士沢がG1の舞台で男泣きしている姿が重い浮かばない。この馬は、相手関係なく、粘れるかどうか。今回軸から外した理由は、<ムーアは逃げ馬を簡単に逃がさない>からです。
展開恵まれるとのことで、かなり穴人気しているが、個人的にはムーアの重圧、そしてラビット馬(ウインガニオン)が軽くプレッシャーを与えそうな感じも。買うなら単勝1枚抑えで。


レーヌミノル
舐められていますね。強いですよこの馬。
今の馬場は、この馬が完勝した桜花賞舞台とほとんど一緒。
追い切り内容も相当よく、もしかしてこの馬が勝ったりも?も十分想定。
ただ、やはり牝馬は調子が落ちれば中々戻すのは難しい面もあり軸まではできなかった。


クルーガー
本来はマイル路線上位組。前走休み明けだったが好内容で叩き2走目なら十分チャンス。
追い切りでもかなり動いており穴馬としては十分おもしろい。

エアスピネル
ムーアはかなりあうと思います。ただ、この馬はかなりノリ難しい馬でもあります。
それが為勝ちきれない事も多々あった。状態面は文句なし、荒れ馬場も+で勝利にもっとも近いのがこの馬。
ただ軸にした富士Sよりはメンバーレベルあがるし、自身の軸とまではいかなかった。


イスラボニータ
ここに来て馬が完成された印象。多分状態面は一番良いだろう。
陣営としても最強マイラーの称号を欲しく、ここで勝てば種牡馬としての価値もかなり上がるだろう。
安定感あり、枠も絶好枠。エアスピネルを前にムーアが選ぶ経済コースを追うだけの簡単なレースになるだろうし、追い込みで怖い馬はいない。不利を受けなければ馬券内はもっとも硬いし、今回に限っては頭まであってもおかしくない。軸で。


グランシルク
2〜3着を繰り返す事からこの馬はどの相手にも相手なりに走れる馬ということでメンバー強くなっても対応できる。
京成杯はややハマった感じはあるが、末脚確実で、先行激化すればこの馬の出番。状態もかなり良い。


ガリバルディ 
全く人気ないが穴馬で押さえるべき1頭。


ムーンクレスト 消し

ウインガニオン 
夏馬。追い切りよく見えるものの、アポジー軸にしないなら消す。

ジョーストリクス 消し

ペルシアンナイト
んーここが一番悩むのだが、個人的には<消し>だ。
マイル適正あるかもしれないが、この舞台はその前後距離で活躍する馬でも通用する舞台。
そうなればマイルが空き巣ではなく、マイラーは手薄いが前後は強烈な馬がいるのも事実。
それでいて、この馬がこの斤量、そして大外で通用するのか。抑えまで。


オッズの割れ具合から波乱模様な感じもするが、やはり古馬G1は格がものをいう。
上位人気馬はどれも状態よく、確かに脚質安定しない馬も多いが、冷静見ても能力は1枚以上抜けた馬ばかり。
荒れても2頭実績馬の1頭穴馬といった印象で、ガチガチも想定できる。
それなら、軸としてはもっとも安定感あり、そしてもっと人気してもいいはずのイスラボニータから入る。
良馬場なら今年MAX勝負度で推奨できたがやはり馬場に不安も。
馬券は連対までを本線。


勝負度☆☆☆+

◎12 イスラボニータ
〇11 エアスピネル
▲07 レッドファルクス
☆03 ヤングマンパワー
穴09 レーヌミノル
△05 サトノアラジン
×10.13
(抑え)01.02.04.08.14.18


基本はイスラ連対で三連単は2〜3着付で頭穴馬まで抑えて高配当拾い。
本線は◎〇二頭軸で印も絞る。

サトノアラジンは馬場次第では上位印扱いに。
上位印を重ねる事で、本線決まれば大回収に持っていきたい。
本日は以上です!