武豊騎手の情報! | 競馬初心者タケの初めてのブログ

競馬初心者タケの初めてのブログ

競馬始めました!まだ初心者ですが、自分なりに情報集めて予想しています!まずは自分と同じ競馬初心者の方に参考になる予想、ゆくゆくはベテランの方にも負けない予想が目標です!

タケです!今日は武豊騎手についてのお話ですビックリマーク

競馬をよく知らない人でも武豊とディープインパクトとハルウララは聞いたことがあるくらい有名な人ですよね!
タケが武豊騎手の話をする・・・少しややこしいですが笑
武豊の画像

武豊(たけゆたか)
武豊騎手は親族に競馬関係者がかなり多いです。元調教師の武邦彦さんの三男で、四男の武幸四郎さんも騎手なんです馬

初騎乗は1987年3月1日の阪神のレースでアグネスディクターに騎乗した時でした。この時は2着だったそうです。初勝利は、3月7日にダイナビショップに乗った時です。こちらも阪神のレースでした。11月14日には京都で、リードトライデントに騎乗し勝利して59勝目を挙げ、加賀武見(元)騎手が持っていた新人記録の58勝を更新しました。重賞レースの初勝利は京都大賞典でトウカイローマンに騎乗した時ですよ馬

武豊騎手はJRA通算勝利数を史上最速・最年少で達成していくんです。

2005年の5月29日の日本ダービーではディープインパクトに騎乗して勝利し、年間100勝最速記録を更新したんです。同年の10月23日にもディープインパクトに騎乗して、菊花賞を制し3冠を達成してG1通算50勝を達成します。
また、11月26日のジャパンカップダートにカネヒキリに騎乗して優勝し、JRAのGI年間6勝の新記録達成するんです。さらに、12月18日、阪神牝馬ステークスにアドマイヤグルーヴに騎乗して優勝して年間重賞勝利23勝とし、自らの記録を上回る新記録を樹立しました。

この年は年間勝利数を212とし、自らの最多勝記録を更新したそうですよ。すごいですね~ビックリマーク

武豊騎手は「酒がご飯の代わり」と言うほど、お酒好きらしいですよ。大阪税務署主催の「利きビールコンテスト」では出場者の中でただ一人全銘柄を的中させたそうです。

趣味は競輪とゴルフでゴルフ誌にも登場したことがあるそうです。
また、武豊騎手はテレビ出演が多く、とんねるずやSMAPなどと親交が深いそうですよ!
阪神ファンということもあり、阪神の選手との親交も深いらしく、甲子園で始球式をしたり、試合のテレビ中継のゲストとして出演したこともあるそうです。今は武豊TVでレギュラー出演されてます。競馬だけじゃなくマルチに活躍されてる方なんですね~。

武豊騎手の全盛期は、「武豊が乗る馬の馬券を買えば間違いない」と言われるほど、すごい騎手だったそうです。現在は、体力の衰えや、いい馬にあまり乗せてもらえてないとかで勝率はあまりよくありませんが、ファンの人たちは復活を待ってます!

僕も、同じタケとして、応援してますよ!武豊騎手ガンバですビックリマーク