ラピスラズリステークス2021 下見 | 超能力開発ツールとして競馬を使ってみる

超能力開発ツールとして競馬を使ってみる

競馬をやる理由が私の場合独特で、超能力開発ツールとして考えています。
といっても、出走馬の内容をまったく吟味しないでダウジングとかに頼るって意味ではないですよ。
予想はごく普通にします。あとは閃き。
フォローお願いします。

ブログタイトルにびっくりされた方もいらっしゃるかとは思いますが、過去2回挑戦したG1、チャンピオンズカップはさっぱりイケるぞ、という感覚が持てず、撤退します(笑)

 

やはりダートは何か芝と感覚が違う、何かが違う。その何か、が未だに掴めず、しかもソダシの参戦。これは扱いに困る馬で押さえるのにそれだけ出費がかさむ。

の割に人気でお得感が全くない…

 

ならば、と荒れる要素がありそうな当番組をチョイス。

ただ、荒れるには荒れる要素があって…

登録馬が何と41頭!

こんなの全部精査できない(笑) これが荒れる要素の一つでしょう。

現にフルゲートになると二桁人気が来たりしてよく荒れている。

逆に9~12頭立てだと割と平穏。

 

メンバーもアレですね(笑) 前週に京阪杯があり、距離に自信があるこのクラスのメンバーは全員そっち行くからでしょうから。

 

そしてなんといってもチャンピオンズCの裏番組(笑)

人気どころのJKはみーんな中京へ。だから鬼の居ぬ間に何とやら(笑)

 

何々?昨年は8歳馬の10番人気が2着だって~?

んなもん買えるわけないじゃーん!と言いたいのをグッと堪えての参加(笑)

 

意外と1番人気が健闘。過去10年馬券外はたったの一度だけ。

今年は有力馬がよりにもよって除外対象や抽選対象なので何が一番人気になるのかな?変なレース(笑)

 

現時点で2400万が抽選、それ以下が除外。

確実に出れる馬の中で気になる馬は…

 

マリアズハート

中山完全連対。明け初戦勝利で調子良さげ。ただ千直…

ぶっ込みタイプなのでホントは中山ではアテにしづらいタイプなのと初の55キロがどうか。

 

エーポス

GⅡ勝ちもあり、ずっと重賞戦線を戦っているので人気しそう。

先行タイプで明け初戦でよっぽど手抜きの叩きでなければ相手が楽なのでイケそう?

 

ベストアクター

昨年の阪急杯勝利。もう7歳だが休養多く擦り切れ感はない。

休養明け、重賞で16→9着。リステッドなら?

 

アクアミラビリス

上がり馬で明け初戦でボロ負け。

リステッド2着の一回だけが良績だから、抽選組にもホープフルサインはじめ実績が上の馬がけっこういるのでお得感はないかも。

 

確定組では上記が狙えそうなんだけど、抽選組も狙い目が一杯いる。

中山1200m…内枠の先行馬で決まり!なんて単純じゃないので波乱の歴史があるわけでして…

その辺探っていきたいです。

 

フォローしてね!