超能力開発ツールとして競馬を使ってみる

超能力開発ツールとして競馬を使ってみる

競馬をやる理由が私の場合独特で、超能力開発ツールとして考えています。
といっても、出走馬の内容をまったく吟味しないでダウジングとかに頼るって意味ではないですよ。
予想はごく普通にします。あとは閃き。
フォローお願いします。

まず前もって注意事項。今回は大きくハズす可能性があります!(笑)

 

3着内に買った馬が一頭もいないかもしれない。

思い切って狙っていくということと、巷で言われている朝日杯の見解と私の見解が全く真逆だからです。

 

枠決まり、割と希望のところに皆収まり、これで先行馬はどんどん行く前傾ラップが更に加速されるように思います。

枠決まる前から思っていたんですが、このメンバーだと前々の競馬になるだろうと。

で、前が止まらないというのがおおよその見解でしょうが、しかし私は前崩れになるのではないか?後ろからの馬に賭けたい、と思います。

そんな展開の中でも前に残る馬もいるかもしれませんが…さて。

 

 

1 1  ジュンライトボルト 牡2 55.0 岩田康誠 友道康夫 栗東

あぁ、いきなり悩みどころです。結論から言うと点数の関係で後ろ髪をひかれる思いで消しましたが、馬場や使った距離などで実力を計りかねる馬。盲点。3走前の上りを見るとある程度はやれそうな予感が。

戦法はどうするのだろう。この枠なんで後ろからだと一度外に出す手間ありと考え消し。先行なら力不足、明らかに潰れる。怖いのは後方からイン強襲して嵌まった時。


1 2  ビアンフェ 牡2 55.0 藤岡佑介 中竹和也 栗東

この枠に入り人気が加速されることでしょう。私の見立てが間違っていた時、この馬は勝ち負けでしょうが消し。持たないと思います。

あと1枠は昨年からのリピート枠なんですよね、それだけが気がかり…


2 3  ペールエール 牡2 55.0 マーフィ 安田隆行 栗東

出目理論から2枠は狙いの枠、だったんですが結論としてはこの枠はトラップだと思います。思わせぶりな中穴2頭は結局掲示板がやっとでは?前行って中途半端な結果に終わる。消し。


2 4  トリプルエース 牡2 55.0 ビュイッ 斉藤崇史 栗東

上記と同様の見解。馬券には少し足りない。屋根変更で思い切って下げて戦法変えた時だけは怖いが…消しで。


3 5 ×マイネルグリット 牡2 55.0 国分優作 吉田直弘 栗東

赤帽ブームは終わったのでは?いやしかし、今回いま一度買っておきたい。というのも、この馬が枠決定前から気になっていたからです。

3連勝後前回大敗で人気落ち。時計の裏付けもなし。そもそも短距離馬?いや、輸送起因で負けたのかも?判断に迷っていたらここに入ったことで警戒が必要になった。押さえ。

死に枠の8枠だったら逆に安心して消せたんですけどねぇ。

マイネルというと96年有馬記念ん時のマイネルブリッジ。

内でスルスルと残りそのまま大事故。今回もそんなイメージが。

理屈なんてわからない、競馬なんてそんなもんです。予感がする。


3 6  サリオス 牡2 55.0 ムーア 堀宣行 美浦

まさかの無印でいきます。ハイペースの中、残ったらホンモノだったということです。先週のクラヴァシュドールはある程度後ろから行って差して3着。先週以上のハイペースに前で付き合ったら3着もないという見立てですが…ここはサリオス君との勝負ですね。


4 7 ×ウイングレイテスト 牡2 55.0 松岡正海 青木孝文 美浦

屋根の、前回太目で上積みがある、という言葉に乗っかりたい。

しっかり差す、という方針が決まっている馬は今回少ないのでそれだけでも買い、だったんですけど。あと、今回のリピート枠はズバリ4枠!だと思います。1、2枠は両方2年続けて出ちゃってるんでリピートはここかな?4枠両方来るかも。


4 8 ×タイセイビジョン 牡2 55.0 武豊 西村真幸 栗東

扱いムズい馬ということで当然馬混みに入れて、壁作っての競馬になろうかと思います。ということは必然的にハイペースに付き合わないことに。屋根もそこはきっと心得ていることでしょう。買い。


5 9  グランレイ 牡2 55.0 池添謙一 池添学 栗東

時計もないし未勝上がりでは何もできずに終わるでしょう。消し。


5 10  エグレムニ 牡2 55.0 福永祐一 加用正 栗東

ここも前行こうにも有力馬が競りかけるので何もできず。消し。


6 11  カリニート 牡2 55.0 幸英明 大根田裕 栗東

この成績では。消し。


6 12×レッドベルジュール 牡2 55.0 スミヨン 藤原英昭 栗東

鞍上もスミヨン騎手になって、しっかり追ってくるでしょう。買い。

ここかタイセイがおそらく3番人気。

秋はよく来てるのでどちからは来ます。


7 13  プリンスリターン 牡2 55.0 原田和真 加用正 栗東

前に付き合ってジ・エンド。消し。


7 14×タガノビューティー 牡2 55.0 和田竜二 西園正都 栗東

穴党としてはワクワクする存在ですね。稍重ですが前走ダートで上り34.8秒!差し馬!こりゃ押さえないと。ただ芝適性ないと悲惨ですよ。

過度な期待せず、あくまで丁半バクチの気持ちで。


8 15  メイショウチタン 牡2 55.0 松山弘平 本田優 栗東

今秋GⅠ8枠のみずっと出ていません。死に枠。消し。

今回また来なければ難解な有馬記念でこれ使えるのでそういう意味でも来ないで欲しい。(笑)


8 16  ラウダシオン 牡2 55.0 ルメール 斉藤崇史 栗東

上記同様死に枠で消し。実は8枠は馬の最終検証すらしていません(笑) ホント、理屈抜きで8枠だからオートマチックに消しました(笑)

 

 

【買い目】

今回は気軽に三連複で行きましょう。

 

BOX

5・7・8・12・14

 

まぁ、前々で堅めに決まれば出番はないですが、今回は久しぶりにプロファイル一切無視して自分の頭、そして出目とすり合わせこんな買い目に落ち着きました。

 

直前に新聞の有力情報、または逆神さまの動向によってはサリオス復活させたり若干買い目の出入りがあるかもしれませんのでご承知置きください。現時点ではこれで。 (-。-)y-゜゜゜

 


中央競馬ランキングにほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ

結局GⅠ戦線に踏みとどまることに。

先週の失敗から得た教訓はクラシック路線(2歳をそう呼んでいいかは謎だが)

はやはりデータが少なく根拠が乏しい。よってプロファイルはあまりあてにならない、ということでした。

 

JCで出目とプロファイルで完全に万券を得て以来、自分を律して(というか自信を無くしてた)馬券購入してきましたが、今回は久しぶりに出目と自分の力で予想を展開していこうと思います。

 

といいつつ、まぁ気休め程度にプロファイルと、出目データを記載しときますか。

 

『過去10年のプロファイルと今年の出目』

 

【出目】

              枠    馬番   人気
スプリンターズS   4 4 1  8 7 1     2 3 1
秋華賞        3 4 7  5 8 14    4 2 10
菊花賞        3 7 7  5 14 13   3 8 1
天皇賞秋       1 5 3  2 9 5     1 3 6
エ杯          1 3 6  2 6 11    3 7 1
マイルCS      3 7 4  5 14 7    3 1 6
JC            3 1 2  5 1 2     3 5 2

チャンピオンズC  3 6 2   5 11 4  2 1 3

阪神JF       2 5 5   4 9 10      4 6 3

 

・ついに!ついに恐怖の赤帽は終わりを告げました。残念。

 大連チャンした後のパチンコ台みたいにもう今年は出ることは無い、

 と考えるかそれとも…

 しかし、先週発見した8枠が今年秋GⅠ唯一まだ来ていない枠。

 これはまだ継続中!人気サイドが入ったら疑ってかかるべし!

 

・何気にGⅠ戦、2枠がここ3回連続で来ています。3枠からこちらに出目が移ったかな?

 

・2011年より7年連続、前年の出目枠のどれかがリピート中!

 傾向が強いのか2年連続で2/3がリピート。また、3年、4年と連続する数字も。昨年は1・2・4枠。2枠は3年連続の出目。上記の件と合わせて要注意枠と睨んでいます。

 

【前走】
・勝利には前走1着が必須。

 

【人気順】

・今秋GⅠで3番人気が激熱!実に8/9!

・関東馬は7番人気以下…全滅。

・前走4番人気以下…3例除き全滅。

 

【その他】

460キロ以下は全滅、500キロ以上は2例を除き全滅。

 

 

さて、プロファイルは置いといて、私が気になったのはこのメンツではハイペースになるのではないか?ということです。

有力馬をはじめとして、有力な穴馬までも逃げ、先行が多い!

先週のレシステンシアの件も影響しそうですね。

あの馬は時計の裏付けがあってのもので、正直今回の面子であの芸当が多頭数の今回でもできるって馬は見当たりませんでした。

総前崩れ、とまでは言いませんが、今回推しの2枠に入った先行馬一頭とあとは2頭後ろからの馬、のような気がしてます。

 

さて、狙えそうな差し馬は…?


中央競馬ランキング 
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

むぅ~

ある程度予言通りとなったがハズれ。

振り返りです。

 

レシステンシア。

異様な勝ち時計由来で勝ち負けまであると思っていました。

なのでBOX買いでいきましたが…

 

 

マルターズディオサ。

前回ブログで告知した通り出目で5枠は決定していましたが、

ドールが入ったことで同枠もとは…

たられば、ですが同枠がどう考えてもって馬だったらここは押さえたのですが…

 

クラヴァシュドール。

まぁリピート出目、実力共から余裕で押さえることが出来ました。

 

出目で5枠買い、8枠消し、ここまではよかったんですが、3枠が来なかったですね、これが痛かった。いつかは終わるものと思っていたのですが…残念!

 

ではプロファイルの検証

 

【出目】
✕今年秋GⅠ3枠5番が続く…とうとう、終わりました。これにすがってたので今回の馬券はパー。

 

○2014年より前年の出目枠のどれかがリピート中。

 そしてリピートした出目は3年連続はナシ。よって今年は5枠か7枠。

 逆に6枠は何が入っても消し!…その通りになりました。

 

○何気に今年秋GⅠで唯一8枠のみ出ていません…1番人気を持ってしてもやはり飛びました!

 

【前走】
○前走1200mは全滅…その通りでした。

〇中2週ローテ、3例除き全滅…その通りでした。

○前走2着馬、0.6s差以上の負けは全滅…その通りでした。

○前走3着以下、2例を除き全滅…その通りでした。

 

【人気順】

○今年秋GⅠ、3番人気は7/8という割合で出ています!1番人気の6/8をも超えてます。…これはすごい、まだ継続中です。

✕(ここ5年)6番人気以下は1例除いて全滅…今回は覆りました。

✕勝利には5番人気以内が必須で3着内も1例を除き全滅…今回こちらも覆りました。

 

【その他】

✕とにかく上り上位が連対への近道。500万以上、1400m以上の

  レー スで33秒台があると理想…先行馬はこの限りではなかったですね。

✕牡馬混合、マイル~1800mまでのレースで好走例あると注目

…レステンシアが覆しました。

✕マイル以上で勝利すれば馬券内、5例を除き全滅

…こちらもレステンシアが覆しました。

○単オッズ50倍以上は馬券外、2例を除き全滅…これはギリでその通りになりました。

✕キャリア2.3戦の馬が馬券内、1例を除いて全滅

 …これでマルターズディオサを買いたくなくなってしまったんですよねー。プロファイルの扱いも難しい…

 

どうするか未定ですけど、来週何かはチャレンジしますので、

乞うご期待!

おつかれさまでした (*^▽^*)

 


中央競馬ランキング 
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

俄然やる気がでてきましたyo!

 

このレースは万券獲るにはやはり3連単しかないのですが、

大きく荒れる要素も出てきました。

それは後述するとして…

今回はプロファイルで洗い出すことも不要なほど、下位人気馬は統計から見てもわかる通り、期待薄です。

ズバリ、5、6人気までの馬でどんな組み合わせで行くか、ここが要。

 

殆どが初顔合わせで力量差はやってみないとわかりませんので、

ここは神の力に頼るしかありません!

といってもまた例の出目、なんですけどね(笑)

来月降ってわいた親戚の結婚式の招待が。ここで何とか祝儀で祝儀を作らねばッ!(笑)

ではではー

 

【1枠】1番  ヤマカツマーメイド   武 豊

1枠の武騎手は注意と騒がれていますが、プロファイルから5戦してるので消しですね。


【1枠】2番  カワキタアジン     鮫島 克駿

プロファイル前走3着以下で消し。


【2枠】3番× ウーマンズハート    W.ビュイック

デビュー上り32.0は脅威。右はどうなんだろう。当然押さえだが、神のご加護(出目由来)がない2枠なんで若干評価を下げる。


【2枠】4番× レシステンシア     北村 友一

1400までしか実績ないが、前走、歴代のファンタジーSの時計と見比べても1.20.7は優秀。しかも内に入った。押さえるも上記同様、ご加護がない枠がどう出るか。


【3枠】5番  ボンボヤージ      岩田 望来

出たっ、3枠5番!…だがさすがにここは無いでしょう。消し。


【3枠】6番× クリスティ       福永 祐一

恐怖の3枠は今回ここでは?前走何気に重で上り33.9はスゴいよ。

負けたのは牡馬だし、押さえは必要。ちなみに3枠6番はエ杯で有り。


【4枠】7番  ロータスランド     藤岡 康太

福永騎手が選ばなかったことで、クリスティより下、と判断。消し。


【4枠】8番  オータムレッド     松山 弘平

プロファイルから、前走0.6離されると消し。


【5枠】9番  マルターズディオサ   田辺 裕信

前年リピート出目枠です。戦法違えど、ウーマンズに0.6離されたのはちょっと。前走も500万だしね。消し。


【5枠】10番×クラヴァシュドール   藤岡 佑介

ズバリ、リピート出目はここと判断しました。前走は立派ですし、恐らく3番人気。こちらも今秋GⅠで7/8という出現率が後押ししてます。

実はメンバー中唯一、実力と神の後押し両方持っている馬。買い。

 

【6枠】11番 ルーチェデラヴィタ   池添 謙一

昨年出目から6枠は消し枠と決めました。


【6枠】12番 ヒメサマ        川須 栄彦

昨年出目から6枠は消し枠と決めました。

 

【7枠】13番 ジェラペッシュ     幸 英明

7枠も昨年からのリピート出目の可能性はあったのですが、

メンバーから見てここではありませんね。ドールに離され消し。


【7枠】14番 スウィートメリナ    和田 竜二

ここも。前走未勝では。消し。


【8枠】15番×リアアメリア      川田 将雅

さて、冒頭の荒れる要素ですよ。

高級ブランドのような馬、そしてわざと遅らせても勝てる馬と高評価でさすがに消し要素ないかなーと思ってたら、今年秋GⅠでここまで唯一出ていないのが8枠!これに賭ける。(逆にここまで出なかったからこそ、今回出るのかもしれませんが…)

とはいってもまともに考えれば来るに決まってるので出目馬券でない方はしっかり買いますが。


【8枠】16番 エレナアヴァンティ   岩田 康誠

逃げ馬は来れない、しかも大外。消し。

 

 

【買い目】

今回はちと多くなってしまいますが、お好みでどうぞ。

 

☆出目からの3連単BOX

 3・6・10  

    4・6・10

 

☆普通に考えての3連単BOX

 3・10・15  

    4・10・15  

    6・10・15

 

出目馬券は統計から3、5枠と判断、8枠も消しと判断。

2枠の2頭は出目関係ないですが有力な2頭なので選出。

ノーマル馬券の方は普通に有力な10・15をメインにそれよりも多少信用度の低い3頭を相手としました。

 

またハズれ方を記述すると当たりそうでゲンが悪いですが、

2枠の2頭が思いのほか頑張って2頭とも来てしまったらこの馬券は終わりです。外れるならこのパターン。

 

あぁ、ご祝儀くださぁーい(笑) (^。^)y-.。o○

 


中央競馬ランキング にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

さて、あまり気の乗らない2歳戦です。

はるかいにしえ、穴党には稼ぎ時のGⅠだったんですよね。

3歳牝馬ステークスって言ってたんですよ。

スエヒロジョウオー、マイネピクシー、さすがに拾えなかったなー

なんて昔話となってしまいました。

 

打って変わって今年も大変堅そうですね。

トリガミにならないように絞りに絞って3連単で行くしかなさそうですよね…では

 

『プロファイル(過去10年、一部5年)』

 

【出目】
・今年秋GⅠ3枠5番のもはやホラー的出目!

下記、今年秋GⅠ出目から3枠5番が激熱。

 

               枠    馬番   人気
スプリンターズS   4 4 1  8 7 1     2 3 1
秋華賞        3 4 7  5 8 14    4 2 10
菊花賞        3 7 7  5 14 13   3 8 1
天皇賞秋       1 5 3  2 9 5     1 3 6
エ杯          1 3 6  2 6 11   3 7 1
マイルCS      3 7 4  5 14 7    3 1 6
JC            3 1 2  5 1 2     3 5 2

チャンピオンズC  3 6 2   5 11 4  2 1 3

 

・2014年より前年の出目枠のどれかがリピート中。

 そしてリピートした出目は3年連続はナシ。ということは…

 今年は5枠か7枠ということになります。

 逆に6枠は何が入っても消し!貫けるかな?

 

・何気に今年秋GⅠで唯一8枠のみ出ていません。死に枠?

 6、8枠全消しできるとかなり絞れますが…

 

【前走】
・前走1200m…全滅

・中2週ローテ…3例除き全滅

・前走2着馬…0.6s差以上の負けは全滅

・前走3着以下…2例を除き全滅

 

【人気順】

・今年秋GⅠ、3番人気は7/8という割合で出ています!

 1番人気の6/8をも超えてます。

・(ここ5年)6番人気以下…1例除いて全滅

・勝利には5番人気以内が必須…3着内も1例を除き全滅

 

【その他】

・とにかく上り上位が連対への近道…500万以上、1400m以上の

  レー スで33秒台があると理想。

・牡馬混合、マイル~1800mまでのレース…好走例あると注目

・マイル以上で勝利すれば馬券内…5例を除き全滅

・単オッズ50倍以上は馬券外…2例を除き全滅

・キャリア2.3戦の馬が馬券内…1例を除いて全滅

 

 

まぁ、さすがに2歳戦なんでプロファイルするにもデータが少ないんでしょうね。実際5頭くらいの中から出目でチョイスすることになるのかな…さて今回の3枠5番は?そして3番人気は?!

いやはや、ハズれ方を予言的中させてしまうとは…

 

さすがの万馬券ハンターもないものは獲れません(笑)

ワン、ツー、スリー揃い踏みとはね…トホホ。

プロファイル馬券VS出目馬券の結果は痛み分け。

でも出目>プロファイルというイメージですか。

 

ゴールドはまともな検討で買えましたが、インティとクリソは出目の啓示でもないと買えませんでしたからね。

クリソの人気は実力からではなく応援からだったと思うので…

だから3枠5番は神の啓示でした。

結果的にはプロファイルで残ったゴールドと出目の2、3枠を購入で

正解だったわけですが…トリガミコースでしたね。

(何でよりによって2枠とも切るに切れない有力馬で一杯になるんだw)

 

6点購入して2点異物混入(笑) しての全部8着以内入選でしたので、

見立てはまぁまぁだったかな。

穴党としての嗅覚が働いたタイムフライヤーでしたが、岩盤が堅くて温泉が出せませんでした、みたいな感じでしたね。ヴェンジェンスも。

 

今回はレース内容全く吟味せずプロファイルと出目だけで戦ったのでアレなんですけど、スロー展開だ、と読んで前目の有力馬だけ選んどけばそれでも簡単に獲れたでしょうね。

しかしここ最近の傾向で一頭だけ後ろから何か得体の知れない馬が突如急襲してくる兆候が見られたので穴党には、そこにロマンが…なんとも難しいですよね。

 

 

では来る来年のレースのためにプロファイルを振り返ってみましょう

 

【出目】
〇今年秋GⅠ出目から3枠5番…またもや!もはや恐怖ですらある。
×ここ5年10番より外、3例除いて全滅…ゴールド。これは削除案件。

〇中京開催以降、前年の出目枠がリピート中…2枠来ました!

 

【前走】
〇前走1600万、OPは全滅…もう鉄板ですね。
〇前走JCBクラシック4着以下全滅…これもその通りに。
×前走2秒以上の大敗は全滅…インティが来ました!
〇前走間隔、中2~9週以外、1例を除いて全滅…その通りに。
×前走5着以下は3例を除き全滅…これもインティが…削除案件。
〇(過去5年)前走4角位置8番手以下、2例除き全滅…その通りに。

 

【人気順】
〇今年秋GⅠ、3番人気が激熱…インティに移って嫌な予感してた。
〇単勝50倍以上は1例除き全滅…これもその通りに。
×5番人気以内での乗り替わり0-0-1-8…インティが2例目に。

〇前走6番人気以下は2例を除いて全滅…これもその通りに。

〇前走6番人気以下で乗り替わりなしは全滅…これもその通りに。

 

【その他】
〇関東馬は6番人気以内で乗り替わりなしが条件…これもその通り

〇キャリア28戦以上で前走JCB以外は全滅…鉄板ですね。
〇キャリア28戦以上で前走4着以下は全滅…これも。高齢馬は×
〇今年、東京・中山・京都・阪神重賞で連対なく前走4着以下は全滅

…これもその通りに。

×今年、東京・中山・京都・阪神重賞で連対なく前走がJBC以外全滅

…クリソが破壊!

 

と、まぁ全滅案件をことごとく破壊されてしまったので絞ることはできても、インティみたいな前走のアクシデントとかクリソみたいな異様なローテの3歳馬などプロファイルの弱点が露呈されました。

ただ、今回は、ですがそこを出目で補填はできていた訳ですが…

 

来年はプロファイリングする時、訳ありの物件は除外してあげる、というのを忘れないようにねっ! (自戒w)

 

そして次回wはまだ3枠5番の啓示が続いてるんで、苦手な2歳戦GⅠ

に着手しますか…


中央競馬ランキング 
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

さぁ枠出て投票が開始されました!
プロファイルで買い目絞ろうとしましたが先週のJCと違い絞り切れず。
枠が出て解決してくれるだろうと期待していましたが、全く逆(笑)!
余計にややこしく、難解、霧深い迷宮の森に突入(ノД`)・゜・

 

原因の一つはプロファイルでゴールドドリーム以外、皆何かしらの消し対象になってしまった。
そして…人気サイドだが消す気マンマンだった馬2頭が、よりによって2頭とも3枠に入ってしまった!これは…

 

3枠は 神の啓示か トラップか?

 

あとはどの馬をチョイスするか、ここに競馬センスが問われます。

今回のレース、自分的には、ですがプロファイルが勝つのか、

出目(啓示)が勝つのか、ホント結果が見ものです。
皆さま、いかがですかっ!(笑)

 


1 ×タイムフライヤー(O.マーフィー)
前走4角位置8番手以下、前走6番人気以下。今年中央メイン会場重賞で連対なく前走JBC以外だが…

芝からの転向起因で例外物件として扱いたい。形容し難いが、穴党としての嗅覚から大穴の匂いがプンプン漂ってます。買い。

 

2  モズアトラクション(藤岡康太)
キャリア28戦以上で前走JCB以外+4着以下、前走5着以下、前走4角位置8番手以下単勝50倍以上、材料揃い消し。

 

3 ×チュウワウィザード(福永祐一)
5番人気以内で乗り替わり。消し材料はこれのみ!そして昨年からのリピート出目はここか、お隣さんの2枠と思われます。買い。

 

4  インティ(武豊)
前走5着以下、前走2秒以上の大敗、5番人気以内で乗り替わり。アクシデントとはいえ、全滅案件持っちゃてるんで消しで…。しかし怖い!買い目点数から渋々消しも、ハズれるならこれにやられるイメージ。

何といってもリピート最有力の2枠なんですから…。

 

5 ×クリソベリル(川田将雅)
今年中央メイン会場重賞で連対なく前走JBC以外、これ全滅案件で危険牌なんですけど…
よりによって今年秋GⅠ最高出目、3枠5番!何か、芝と砂の違い?でこのジンクスは今回途切れる匂いも感じますが…迷う…。渋々買い…

 

6 ×オメガパフューム(L.デットーリ)
5番人気以内で乗り替わり、消し案件これのみ!そして…こちらも恐怖の3枠+3番人気の可能性アリでこちらも今年秋激アツ。理詰めで行けば左ダメで消しも…買いでしょう。

 

7  ワンダーリーデル(横山典弘)
前走4角位置8番手以下、前走6番人気以下で乗り替わり無し、材料揃い消し。

 

8  ウェスタールンド(C.スミヨン)
7歳馬、前走6番人気以下で乗り替わり無し、キャリアも27戦だがほぼ28戦の案件にひっかかる。
昨年2着は買い材料だがやはり馬齢を嫌い消しで。

 

9  サトノティターン(R.ムーア)
前走OP、関東馬で安心の消し。

申し訳ないが今年の5枠では継続中の出目も今年はナシかな。

 

10  ミツバ(和田竜二)
7歳、キャリア28戦以上で前走JCB以外+4着以下、前走5着以下、
今年中央メイン会場で連対なく前走4着以下、単勝50倍以上、材料揃い消し。

 

11 ×ゴールドドリーム(C.ルメール)
おぉっ、唯一消し材料無し!しいて言えば10番より外の出目ということだけ。3枠に入ってもらって安心したかったのだが…でも買い。

 

12  キングズガード(秋山真一郎)
8歳、キャリア28戦以上で前走JCB以外+4着以下、前走4角位置8番手以下、前走6番人気以下で乗り替わり無し、単勝50倍以上、材料揃い消し。

 

13  ワイドファラオ(M.デムーロ)
前走5着以下、単勝50倍以上、消し材料少なく穴っぽい気もするが…本格化はまだ先、消しで。

 

14  テーオーエナジー(川須栄彦)
前走5着以下、前走2秒以上の大敗、前走4角位置8番手以下、前走6番人気以下、今年中央メイン会場重賞で連対なく前走4着以下、単勝50倍以上、材料揃い消し。

 

15  ロンドンタウン(岩田康誠)
キャリア28戦以上で前走JCB以外+4着以下、前走5着以下、単勝50倍以上。外でハナも切りにくくなった。消しで。

 

16 ×ヴェンジェンス(幸英明)
前走6番人気以下で乗り替わり無し、これは全滅案件だが…消し材料少ない!穴!前走のロンスパは見事。ミスターシービーかと思った!買い。


【買い目】

迷いに迷った結果、今回は出目に特化した馬券を3連単で、
プロファイルで傷が少なかった(笑)のと、出目をごちゃまぜにして手広く
押さえたのを三連複で行きます。


3連単 BOX

3・5・6

3枠の2頭はホント、出目を信じて盲信的に買い。
先週のJCのときもそう、長考してもなんも結論なんて出なかった。
理屈抜きで3枠買いです。加えて、前年リピートの可能性ある2枠からチュウワウィザードをチョイス。
結果がインティだったら勝負師として、千里眼がまだまだということ。


3連複 BOX

1・3・5・6・11・16

ホントはここから3枠を除いた馬券を考えていたんですが…
もうこれは5、6番を加えとけ!と神から啓示を頂いた、と
覚悟するしかないです。買い目増えたけど…(>_<)

よく言われる、こういうジンクスは皆が気付いた頃とける、とも言われ、また今回ダートのレースだから来ない、トラップかも…

さて。

 


中央競馬ランキング 
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

いやー今週はどうしようか迷いました。


チャンピオンズカップは私の守備範囲外であるダート戦。

平場に戻そうかとも思いましたが…
何故ダート戦に手を出さないのかというと、ダートは荒れるにしても
荒れた原因が究明できない場合が多いからです。


芝レースは滅多に起きませんが、最近で言いますと11/3、1000万下の 
ロジスカーレット(笑)! 何で来れたのか原因究明できないと、
また取り逃がしてしまう。こういうケースが多いので手を出しません。

しかし先週、この秋GⅠの偏った傾向のお陰で万券獲れたので、これ
にもう一度乗らないテはないかな?と思い参加することにしました。


今年秋GⅠの偏った傾向とは!?

 

         枠    馬番   人気
スプS   4 4 1  8 7 1     2 3 1
秋華賞  3 4 7  5 8 14    4 2 10
菊花賞  3 7 7  5 14 13   3 8 1
秋天    1 5 3  2 9 5     1 3 6
エ杯    1 3 6  2 6 11   3 7 1
マイル  3 7 4  5 14 7    3 1 6
JC      3 1 2  5 1 2     3 5 2


この通り3枠の出目が6/7と異常。あと3番人気も6/7と異常。
馬番は5番が5/7です。

 

 

『プロファイル(過去10年、一部5年)』

 

【出目】
・上記、今年秋GⅠ出目から3枠5番が激熱。
・ここ5年10番より外…3例除いて全滅。

・中京開催になってから前年の出目枠のどれかが100%リピート中。

 昨年は2・5・7枠。5枠は3年連続リピート中。

 

【前走】
・前走1600万、OP…10年前の2例を最後に全滅。
・前走JCBクラシック4着以下…全滅。
・前走2秒以上の大敗…全滅。
・前走からの間隔、中2~9週以外…1例を除いて全滅。
・前走5着以下…3例を除き全滅。更に乗り替わりなしだと1例のみ。
 但しここ3年毎年一頭ずつ出ているのが…
・(過去5年)前走4角位置8番手以下…2例除き全滅。

 

【人気順】
・今年秋GⅠ、3番人気が激熱。
・単勝50倍以上…1例除き全滅。
・5番人気以内での乗り替わり… 0-0-1-8

・前走6番人気以下…2例を除いて全滅

・前走6番人気以下で乗り替わりなし…全滅。

 

 

【その他】
・関東馬…4例のみ。6番人気以内で乗り替わりなしが条件。
・キャリア28戦以上…前走JCB以外は全滅。
・キャリア28戦以上…前走4着以下は全滅。
・今年、東京・中山・京都・阪神重賞で連対なく前走4着以下…全滅。
・今年、東京・中山・京都・阪神重賞で連対なく前走がJBC以外

 …全滅。

 

 

と、まぁこんなところですか。

先週ドはまりしたんで今週もプロファイルのみでいきますが、あくまで

実験と捉えていますので、正直本気度合いはゼロですよ(笑)。

芝レースでないんで前回のように3連単まで絞り切れないかも。

となると三連複かな?

中京での施行になってから割と堅めなんでプロファイルには向いているレースかな?

 

プロファイルを予想の手法の中心に持ってきて思ったんですが…

消しのデータが多いんですが、こればかりだと、当然堅い結果に落ち着きます。

なかなか仕入れ、或いは研究が大変なんですけど買いのプロファイル

を揃えられると、イレギュラーを拾えるようになるんじゃないかな?

今回で言うと異様な出目、とかね。

 


中央競馬ランキングにほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

 

ヤッタ

GⅠでやりました万馬券!

 

今回は完全にプロファイルで獲れた万馬券でした。

ではその検証を…

 

★1番の出目が異常…予言的中。これで過去10年で7度、3連勝こそ途絶えましたが、6年連続!何故?でもこのお陰でカレンが買えました!

 

★前走はGⅠ、ハイレベルでなければならない…予言的中。

今年もやはり3頭とも前走がGⅠでした。

 

★秋初戦馬は全敗…これも予言的中。シュバルグラン…

 

☆ペースはスロー…これはハイペースでした。

 

★関東馬は来ても一頭だけ…予言的中。3着までの組み合わせ、今年も関西馬2、関東馬1でした。

 

★外国人騎手が最低1人は来る…予言的中。ミソは必ず1/3か2/3というところ。

 

★春G1で4着以内…予言的中。これはJRAサイトがソース。やるな

JRA、これでユーキャンが消せた。

 

★今年秋G1、3枠がよく来る…予言的中。実にこれで6/7!

もはや怪奇だ…

 

★今年秋G1、3着以内に1.3番人気…1番人気飛びましたがまたもや3番人気が!最終的に3番人気になった時点で、スワーヴのVを確信しました!

 

とまぁ、これだけ情報握っていれば絞った3頭でもイケるわけですよ。

ただ…なんか虚しい。

当たっておいて何言ってんだ、と言われそうですが、プロファイルでオートマチックに出た答えで簡単に万券獲れちゃうとなんだかなーって複雑な心境です。

これまでの自分なら恐らくノーマルな予想で3連複で普通にユーキャン

あたりを軸にしマカヒキあたりに全てを託していんたでしょう。

そしてまたしても惜しい、などと地団駄踏んでいたはずです。

しかし、これまで得た知識、時計比較、展開予想などして答えをはじき出して万券に行きつくと嬉しいものです。

穴馬を見つけたっ!という達成感がありました。

3連単にはそれが無かった…

 

当てはしましたが、もう一人の自分がこれまでの自分を追い抜いていくなんだか不思議な、虚しい気分がしました。

 

とはいえ、これは詳しい統計がとれるGⅠレースだからこそできる芸当で、平場ではまた普通に予想検討し、三連複で穴馬を見つけることになるでしょう。


中央競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ
にほんブログ村

いやー悩みましたよ…

この堅そうな(私の見解はですが)レースからの錬金術はやり慣れない3連単しかなく、しかもこの馬場、絞りに絞るのに時間を要しました。

過去経験から、JCって時計理論から理詰めで結論出しても何故か取れないんですよねー。

使い古された言葉ですが、秋天で負けた馬の巻き返しが影響してるんでしょうか?

なので、捨取選択は今回に限って、理詰めの選択を捨て、プロファイルからチョイスすることに。

 

 

【1枠】1番  ×カレンブーケドール 津村 明秀

異常とも思える出目から買いです。買うかどうか迷ってた馬がこの枠。

関東馬で牝馬… 秋華賞ローテは来ていますがあのアーモンドアイ…

53キロといっても5番人気の実力も無いですし、皆さん出目を気にしての売れ具合いなんでしょうね。まともに考えれば、この馬場なんでロスなく前残るってのはあり得ますが、さて…


【2枠】2番  ×ワグネリアン    川田 将雅

また恐怖の4、5着でおしまいってのは十分ありえますが、秋天巻き返し組、春G14着以内で好走、と条件が合っています。買い。


【2枠】3番    ウインテンダネス  田辺 裕信

さすがにこの成績では。


【3枠】4番     ムイトオブリガード C.ルメール

ア共杯組はほぼ来れないんですよね。ルメール騎手は怖いですが、

お手馬でもなく、本気度合いに?ただこの秋GⅠで3枠は怖いというプロファイルのみ気がかり…ですがそれはお隣と判断し消し。


【3枠】5番  ×スワーヴリチャード O.マーフィー

秋天巻き返し、屋根強化、春GⅠ4着以内、そして!現時点では4番人気ですが3番人気可能性もある3枠、これは先週のインディチャンプと同じです!プロファイルからは勝ち負けのはず。買い。

 

【4枠】6番     ユーキャンスマイル 岩田 康誠

まともに考えれば当然買いですよ。しかしプロファイルから消しました。

上記3頭がプロファイルから買いと出てしまい、この馬は僅かな誤差ですが、春GⅠ5着でアウト!秋天好走は何故かダメなんですよねぇ。


【4枠】7番     ダイワキャグニー  石橋 脩

過去データから前走グレードレースでないのはまず無理。


【5枠】8番     レイデオロ     W.ビュイック

有力馬が内に固まり、何か嫌な予感がします。何といっても前走オールカマー、しかも負け。ここも春5着でアウト判定。


【5枠】9番     ルックトゥワイス  L.デットーリ

ここも前走ア共杯を嫌い消し。


【6枠】10番    ダンビュライト   松若 風馬

プロファイル考えないなら穴はここ!展開も逃げをうって前残れないかなぁ。消すんですけど面白いと思いますよ。


【6枠】11番    シュヴァルグラン  C.スミヨン

秋初戦は全滅というプロファイルから消し。


【7枠】12番    タイセイトレイル  M.デムーロ

ここも前走ア共杯を嫌い消し。

 

【7枠】13番    エタリオウ     横山 典弘

ちょっと、だけなんですけど気になってました。しかし私にとっての逆神が本命推していたんで安心の消しとなりました。(ゴメンナサイ、名前は決して出さないのでご容赦ください)


【8枠】14番    マカヒキ      武 豊

秋天巻き返しで春GⅠも4着なんで心配だが…今回3連単縛りがあるんで買い目に入れれませんでした。三連複で行くなら穴でおススメ。


【8枠】15番    ジナンボー     R.ムーア

ここもプロファイル無視なら狙いの穴候補です!マカヒキと同じく三連複で行くなら買いです。ただ今回は消し。

 

【買い目】

3連単BOX

1・2・5 です。

いやー実にシンプル。私にとっては本命サイドなんですけど、何れも万馬券なんですよねー。

さてどうなるか…