”ジャパンカップ2019的中報告”から連勝を狙う! | 超能力開発ツールとして競馬を使ってみる

超能力開発ツールとして競馬を使ってみる

競馬をやる理由が私の場合独特で、超能力開発ツールとして考えています。
といっても、出走馬の内容をまったく吟味しないでダウジングとかに頼るって意味ではないですよ。
予想はごく普通にします。あとは閃き。
フォローお願いします。

 

でも昨年は神がかってましたね。3頭だけで3連単的中させたんですから。

プロファイルと出目を駆使して的中させました。

レイデオロ、ユーキャンのトラップに引っかからなかったあたりは我ながらよくできた、と思いました。

 

今年はあれま、明らかに、見るレースですよねー。

 

3冠馬が3頭って!

 

古い話ですが、T・T・G テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラス(さすがに映像でしか)。オグリキャップ、タマモクロス、イナリワンとかその位のレベル以来なのかな。

 

プロファイルも何も3強以外ではカレンブーケドールかグローリーヴェイズしか選択肢ないでしょ(笑)

ビックリがあるとすればミス2着のカレンちゃんがここでも!(笑)

 

キセキは浜中JKがどうするか。個人的には最後方から3着狙いがベストかと。ハナではこの3強のマトになるだけですから…

 

アーモンドアイは引退顔見世レースかなぁ?と思ってる。

昨年も秋天激走→大敗。このパターンじゃないかな?

そこに3着に付け入るスキが…って言っても誰もが思いつく想定の範囲内なんで3着にカレン、ヴェイズが来ても雀の涙…

 

あとは…ねぇ。ユーキャンは前走叩きとしても、チト足りないかなぁ?

余程好調、ここ狙いだったとしたら3着で買うべきですがそれ以上は。

ワープレ?さすがに叩きでしょう(笑)

その他は年取りすぎだし、そもそも何でここへ?と首を傾げたくなる馬ばかり。格下とか今更の外国馬とか(笑)

 

最後に3頭の比較。

というか久々ですが、自分が各馬に騎乗したら、という妄想で書いてみます。

(楽し~)

昨年は重と特殊だったためのハイペース。

今年は頭数、面子、天気・良馬場からまずスロー確定。

(目立ちたがり屋さんが一頭だけワーっと行くかもしれないが)

 

アーモンドアイ。

2年前に先行して勝利も、その時とは斤量、相手もともに厳しくなっている。その上でのお話ね。

距離不安&キレはNo1なのでリスク覚悟で3角までは後方待機でしょう。中位持久戦ではコントレに分がある。

枠によって対応違うが、やはりコントレをマトにし、早く抜き去りたい。

ヨシやった!と思った瞬間、外からデアリング、という厳しい展開があるかもで、そこはコンマ0.1、2の差を捌きの違いで時間差を作り出す!

追い出しタイミング、直線での捌き、秋絶好調ルメールJKの手腕にかかっている。

 

コントレイル。

トーラスが距離持たないから自信無さげにスローにハナ(笑)

間違いなくその後ろにカレンちゃん。行けばキセキあたりがこの前にいるかも。枠順にもよるが、グローリーヴェイズあたりについていけば、この馬の勝利圏内にいられるかな。

絶対なのは他の牝馬2強の後ろにいないこと。末脚勝負になればキレ負けする。なので直線で早め抜け出し、少しでもセーフティーリードを作っておきたい。

頭数少ないが内枠希望。

 

デアリングタクト。

オークスで披露した鬼脚を生かす!

この馬に乗るとしたら、単純にアーモンドアイ一点マークでいいんじゃないかな?(その分コントレ取り逃がすリスクはあるが)

1600mならともかく、2キロの斤量差頂いてるわけだし、枠順近かったら最後の直線、横に付けてこの馬を信じ叩き合いに持ち込む!

これは2頭とも大外捲りになった場合。

たまたま2頭内枠とかだった場合、捌きは明らかにルメJKが上手いのでちょっと分が悪くなる。

枠によっては、だがその場合、少し前目に付けられるかどうか…

 

こんなところ。

1枠の出目が異常だが、今年は頭数から1枠は一頭(ですよね?)。

超能力的に、ですがそこにはここに名前の挙がらなかった用無しの馬が入る気がしてます。なんとなく…

 

フォローしてね!